てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › ガラパゴスサラダ(続)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年02月22日

ガラパゴスサラダ(続)

ガラパゴスの海イグアナが海草を食べるところから
ワカメ」が
入ったサラダを「ガラパゴスサラダ」と命名した。

ガラパゴスサラダ(続)









私はかつて「これで」痩身しました。
























ガラパゴスサラダ(続)

紫菊芋もボイルして、食感は・・・「セロリ」とおなじ、歯触りヨシ!

ガラパゴスサラダ(続)


塩蔵ワカメがしばらくスーパーになく、乾燥ワカメを購入していたら、
こんなことがあったのか・・・・

熊本県産アサリの「産地偽装」の次は、「ワカメだ」。
高級ワカメの代名詞?鳴門産を、仕入れ価格が大幅に安い中国産などの外国産ワカメを混ぜて加工、販売していた。
この国は「偽装大国」か。

ガラパゴスサラダ(続)
 

そして・・・、
 石垣市役所新庁舎の屋根の赤瓦が、「自社商品を模倣された」として
茨城県内業者が愛知県業者を相手に訴訟を起こしている。
茨城県業者は疑似しっくい模様の瓦を開発し、新庁舎の設計を担当する隈研吾事務所に持ち込んだ。
隈氏も気に入ったと、さらに石垣市長も関心を示した。
 建設工事は、愛知県内業者だった。
愛知県業者は、瓦の形態は異なっており、実質的に同一ではないと反論していた。

・・・このことで、石垣市の野党は、「県産品を使わなかったのは、ゆるさん!」と、
市長は「メンテがかからないし・・・」と反論して、市長選挙は告示された。27日投票。

名護でも南城市でも負けた
オール沖縄(?)は、石垣、県知事選と悲壮な戦いに挑んでいる。
(痴呆が、間違い)地方が、
こんな調子では、中央では・・・
「しんのすけの第3次が来るのではないか」と
思う人がいる。




  現在71.8kgぐらい・・・。






同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 08:30│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
沖縄の人の郷土愛も、色々な角度によって様々なんでしょう?

地産地消は流通コストが掛からないし、狭い意味での内需拡大になるし、いちばん良いのでしょうが、四方八方丸く収まる上策はなかなかでてこないかもね。

市長選も内地の人間が出向いて立候補してるんじゃないでしょう?
中央からテコ入れと金が入ってきて、操り人形候補が居るってことですか?

ところで、ガラパゴスサラダは本当に美味しそうで栄養十分っぽいですね!?
沖縄で採れた材料はどれくらい含まれているんでしょう。
石垣産のものは?
時間があるなら、自分で育てた作物と、海で釣ってきた魚を使って石垣サラダも作って紹介してくださいな。
Posted by とんび at 2022年02月22日 12:54
中央からテコ入れと金が入ってきて、操り人形候補が居るってことですか?
・・・そのように思います。
「魚」はイイから、釣り竿と釣り方を教えてくれと。かつての県知事のセリフ。
公共工事を仕掛けて、大企業が談合で持っていく仕組みにハサミを入れないと・・・資本主義も、新しい資本主義も、もっと新しい資本主義も、コロナの対策も
変わらない。そこんとこを、いま学ばなければ、いつ学ぶ?

護岸で、テトラポットで魚が釣れる時代は、とっくの昔です。
小学生の時、手製の道具で老人が港で魚を釣っていました。

どっぷり、資本主義です。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年02月22日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。