てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 首里高 › 高齢者の運転免許更新
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年02月10日

高齢者の運転免許更新

高齢者と免許制度
70歳から75歳は更新時に自動車学校等で講習を受けなければならない。

高齢者の運転免許更新

今年の5月からは、運転の違反行為があれば、更新時に講習+実技試験を行う。
75歳以上の免許の更新時には「認知機能検査」を行い・・・
1,今の年、月、日、曜日を聞く
2,絵を見た後に、どんな絵であったか聞く
3,時刻を言うので、その時刻の時計の絵をかいてもらう
・・・ 結果に基づいた高齢者講習を受けなければならない。

高齢者の運転免許更新

裸眼では視力が足りないので、眼鏡をつけて運転すようにと、指示されている。
こんな信号にはあったこともないし、目から情報が多く入ることはわかるが、

高齢者の運転免許更新

ボクは文字を読むときだけ、メガネをするので、運転中は首からぶら下げている・・・

高齢者の運転免許更新

と言ったら「じれん」(自動車学校を・自練と発する)の教官に捕まるよ!と注意された。

高齢者の運転免許更新

裸眼で遠くも、見えるし、・・・・

高齢者の運転免許更新

ぶら下がった、運転免許証の文字まで読んで運転する必要はないと思う。

高齢者の運転免許更新

メガネは鼻にかけて、上目遣いに裸眼で見ていると、切符切られるだろうか?
2025年令和 7年 3月4日まで有効。

大学での落第が続き、
S50年26歳の時、那覇の奥武山自練で免許取得した。
教習所の授業の最前列で、
眠気眼で聞き覚えのある声に、高3のクラスメートの
「アイ!山川 だろう ?」・・・
「シンスケーか」
仮免許の試験監督が山川だったから、ボクはクラスの女の話をしながら実技試験を受けていたら、
「ちゃんと前を見て!」と
叱られた。







同じカテゴリー(首里高)の記事
寒さのついでに
寒さのついでに(2024-01-07 07:10)

ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ(2023-12-06 07:34)


Posted by sukebo at 08:14│Comments(2)首里高
この記事へのコメント
なるほどなるほど
聞いてはいたけれど、実際体験をこのように書いてもらうと、イメージできて、よくわかりました。

車なしにはいられない老後を過ごしていますから、免許返納なんてありえません。
警察に出向くのもやっとという体力になってしまって、返納したら1万円くれるというようにでもなったら、その時が返納時かもと思っています。
Posted by とんび at 2022年02月10日 09:56
鉄軌道のない沖縄はアメリカの影響もあって、車社会は悪い意味で発展しました。歩きません。
ホームもないから、移動も足を使いません。お風呂も車。
一家に2-3台は車がる。
歩かないから長寿も長野県に抜かれて、最悪のポジションにいます。
3・40代からお腹が出てきます。

食事は美味しい豚がメイン。
泣き声以外は全て食べます。

酒も、そうでしょうか・・・?
ハッピーライフを綴ります。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年02月10日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。