てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › パンと遊ぶ › サトウキビでパンを作る
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年08月31日

サトウキビでパンを作る

旧盆が終わり、ご先祖様の、ぐーさん(杖)のサトウキビでパンをつくって遊ぶ
サトウキビでパンを作る

昔は右手でサトウキビを逆手にもって、歯で噛み砕いてすすって食べた。

サトウキビでパンを作る

プライヤーで絞ったサトウキビの汁を水で薄めて、前回の「ステビア」の乾燥した葉と比較する・・・

サトウキビでパンを作る

強力粉300g、ライ麦粉50g、イースト6g、塩5g、砂糖の代わりのサトウキビ絞り汁210ml
サトウキビでパンを作る

サトウキビでパンを作る



サトウキビでパンを作る

サトウキビでパンを作る


サトウキビでパンを作る


砂糖。その7割はさとうきびからつくられている。
怖い話。
砂糖・果糖は肝臓に脂肪を蓄積させる
砂糖の摂取は、中性脂肪の数値を高め、高血圧を惹き起こし、内臓脂肪の蓄積を促し、糖尿病、メタボリック症候群を惹き起こす。
砂糖を摂取し続けることで脂肪肝を患うと、心血管疾患を惹き起こして死亡する確率が上昇する。
砂糖および果糖の摂取は痛風を惹き起こす。
メタボリック症候群に砂糖が関わっていることは以前から知られている。
砂糖は膵臓癌を初めとする各種の癌を患う可能性を高める。
砂糖および果糖は脳においてもインスリン抵抗性を惹き起こし、脳の神経組織を破壊し、アルツハイマー病を惹き起こす。
・・・ってよ~。

サトウキビでパンを作る

甘味料として、砂糖は、糖質系として、砂糖・果糖・オリゴ糖・乳糖などがあり、人工甘味料にキシリトールなど、
非糖質系には、
天然甘味料にステビア、人工甘味料にサッカリンなどがある。そうだ。

今回の「やってみなくちゃわからない科学実験パン遊び」・・・は、
「ステビア」の方が、パンの味・甘さ、としては、あの量では・・・ステビアの勝ち。






同じカテゴリー(痩身術)の記事
食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


この記事へのコメント
市販の菓子パンなんかには、バターも砂糖もすごく入っているんでしょう?
sukeboさんが一番よく知っていることでしたね。
精製した砂糖でなければ、それほど害はないってことはないんですか?
宇治では、調理に全く砂糖を使わないのです。
甘みはみりんだけ。
でも、たまに砂糖を調理に使うと、かなり良いと最近気づいたようです。
市販品を買わずに手作りパンを楽しむのは、本当、素晴らしいね。

グルテンの害はどうなんでしょう?
あの大谷翔平はグルテンを一切摂らないそうだけれど、米を食べてるんでしょうかね。
あの体格はすごいですね。
それにつけてもテニスの修三はデカかったんだから、もっと頑張れた筈なのに・・まぁ口で生きて行く道の方がよかったのかな?
Posted by とんび at 2021年08月31日 08:56
市販品を作って、儲けたわけだから・・・
加工品、は誰かが作っている。・・・想像力です。

許された添加物もあります・・・資本主義をまもるため?

シンプルがいいと思います。

味覚は・・・・頭で、喰うのです。

甘いと美しいは不滅です。たい!

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年08月31日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。