てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › マンゴーと台風
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年07月24日

マンゴーと台風

マンゴーと台風

台風が来る前に、収穫した。
マンゴーと台風

我々が小学の時は、購入する果物は、リンゴやミカンぐらいで、病気の時もウチでは「フルーツ」を食べさせてもらえなかった。
マンゴーといえば、周りを石垣で囲った家にマンゴーが実っていた。その石垣を登ると、屋敷の2番裏座で白いパンツだけの老人がクバの団扇をもって、我々を睨んでいた。
台風が来る前に落果した巨大・・・・
マンゴーと台風
こんなに大きなマンゴーは買って食べたこともなければ、解体したこともない。ネットで調べた。3枚におろすらしい・・・。
マンゴーと台風

マンゴーと台風

マンゴーと台風



台風6号の足が遅く、そんなに遅い速度は珍しい・・・止まったりして、焦らしている。

まる2日の「暴風警報」もめずらしい。

・・・・あああ、樹齢250ねん、「なかどう道ぬとぅばらーま祭」の会場・・・


マンゴーと台風












同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
神さま・・・
神さま・・・(2024-05-08 06:49)

島らっきょう2020
島らっきょう2020(2024-04-30 06:51)

過保護
過保護(2024-04-19 07:01)


Posted by sukebo at 08:14│Comments(3)土と遊ぶ
この記事へのコメント
マンゴーを腹一杯ですか。
これぞ、ハッピーライフイン沖縄・石垣ですね!
サイコロにしたのを冷凍保存はできないんですか?
ジュースなんかにしたら、せっかくの食感が楽しめませんしね。
果糖は大量に摂っても全然大丈夫ですか?
かなりのエネルギーにはなりそう。
良いですね
Posted by とんび at 2021年07月24日 17:33
初めての収穫で、何が何でも、嬉しいんだけど・・・何にもしないのに・・・
感謝でいっぱいです。
台風6号で、アボカドが2個落果していました。
今年は気持ちが「マンゴー」に向かっていて、「アボカド」にゴメンね!と頭を下げます。

スポーツは好きじゃないけど、「オリンピックは中止」というマスコミが・・・
夕べの開会式から「視聴率」がアップして(?)・・・ボクまでも朝から、視聴率に・・視聴率を「肴」にしています。
相撲も終わったし・・・「金メダル?」を肴にしたり・・・涙で目や鼻を掃除しています。

コロナ禍で、メダリストには、感動をありがとう! 経済的国家保証をすべきじゃない?

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年07月24日 20:10
PedroWroge さん。
日本語で、コメントよろしく!
Posted by sukebosukebo at 2021年07月25日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。