てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › お腹がすいたら運動しなさい(続)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年07月22日

お腹がすいたら運動しなさい(続)

お腹がすいたら運動しなさい(続)

お腹がすいたら運動しなさい(続)
生活習慣病は「自分で治す」・・・「クスリ」は数値が下がるだけ・・・

お腹がすいたら運動しなさい(続)

正しい血圧のはかり方。「このハートマークを胸の中央にあててください。と書いてある。
足首で測る(219/137) 今までは(148/90) 手をバンザイして(120/58) ・・・胸にあてて、正しく測ると・・・
お腹がすいたら運動しなさい(続)

ボクは血圧は高くない。正しい測り方では、150をほとんど超えない。

生活習慣病の症状は「原因」ではなく「結果」である。原因を治すために、運動をする。
運動だけで体重を減らすには、毎日「マラソン」をしなくてはならないが・・・
「空腹」を我慢し、動くことで、食べる量が減り体重が減ってくる。
体重を減らす最も簡単なことは、「食べる量を減らす」ことである。
1日10分「ふくらはぎもみ」
「脚は第2の心臓」といわれている。脚の筋肉が血液の上昇を助ける(ポンプの役目をする)

血圧は高くない。問題は「高脂血」と「尿酸値」だ。・・・・・
sukeboの健診結果
         健康範囲   2020年  2019年  2018年
総コレステロール 240~260   226  280  236
中性脂肪    30~149      214  260  153
LDL     60~119     146  164  138
HDL    40以上      72    66    67 善玉だけは良し
尿酸     2.1~7.0     7.2   8.2    7.4

日本人は総コレステロールは240~260mg/dl 。LDL+80=総コレステロール、この本は2010年出版。
最近は「総コレステロール」の表示はない。
コレステロール値よりも、糖尿・血圧・生活習慣を注意して、総コレステロールの値が高くても、
それほど気にしなくていい。
朝食は摂らずに昼食は軽く、夕食にしっかり食べる。
基本的にアルコールは控えるべき、日本酒1合まで(^0^)・・・・?
ボクは意志は強いのだが、
・・・酒に関しては、良い心が、悪い心に悩んでいる・・・(結局は意志が弱いこということです!)

お腹がすいたら運動を継続したいと思います。

サア、早く来てごらん台風6号・・・・







同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 08:05│Comments(4)痩身術
この記事へのコメント
お互い、独り遊びをしていたら良い身分で結構なことだと思います。
もう時間もあまりないと思ったら、せっせと違った遊びに手を出すしかありません。
し足りなかったり、未経験は残念ですから。
Posted by とんび at 2021年07月22日 21:41
酒がまずいと止めるけど、美味いから止められない。
不味い頃は「終わり」の印だろうから・・・
それをいかに伸ばすか?・・・・理想は「死ぬまで」

それにしても、台風6号、沖縄の近くでこんなに遅いのも珍しい。
遅いんじゃなく、止まっているらしい。
石垣島を「目の中」に入れながら早く通過してくれ。

そんな次第です。おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年07月23日 09:52
酒が不味くなる前に、脳か心臓か大動脈か大静脈かで大発作をおこしてしまうのが怖いんです。
本当に怖いのです。
私の助言も苦言もお願いも意に解さないようですから、今後はアルコール関連が含まれる記事にはコメントできなくなりそうです。
コメント返しも簡素になってしまうと思いますが悪しからず。
よろしくおねがいします。
Posted by とんび at 2021年07月23日 12:02
長い間、嫌いな酒の話のコメントに、叱咤いただき感謝です。
酒を飲まないでは、人生を半分損をしているように思います。
(逆もそうでしょう・・・)
「一人では呑まない」という人も理解が出来ません。
「酒は百薬の長」の範囲に、ボクの場合は「1合5勺」を目標にボクの生活の「質」を維持したく、継続をしてまいります。
酒に失礼にならないように、上手に付き合っていこうと思っています。

ありがとうございました。
Posted by sukebosukebo at 2021年07月23日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。