いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年07月15日

さいおうが馬

人間万事塞翁が馬
凧愛好会の村本さんが、お亡くなりになりました。
与那国のヒコーキ凧を伝承・継承してくれた、八重山凧愛好会の大きな星が、昇天しました。


石垣市立図書館にも展示されていた、村本さんのひこうき凧
さいおうが馬
ひこうきのレシピがこれです。 
さいおうが馬
  

ゆうなの木や月桃から繊維を取り出す・・・
さいおうが馬

さいおうが馬

オハマボウ(沖縄名・ゆうな)の樹皮を剥ぎ取って繊維を使う。剥ぎ取り方の指導を村本先生が指導する。

さいおうが馬

芯を外し外皮をまた剥ぐ(芯を入れて3枚におろす)直射日光を避け陰干しする。



さいおうが馬


気象業務功労で瑞宝単光章(賞ではない)を叙勲。(凧あげの天気のことは彼に聞いている)

さいおうが馬



叙勲の金杯で与那国の花酒60度をあやかーる。





さいおうが馬




残念・無念。むらもとさん、さようなら!  (合掌)




同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
子供の日の凧あげ
子供の日の凧あげ(2024-05-04 07:02)

明和大津波
明和大津波(2024-04-24 07:28)

無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)


この記事へのコメント
村本さんは塞翁が馬のような人生を送った方だったんですか?

sukeboさんの記録が役立って、飛行機凧は不滅の命を吹き込まれたことになるんでしょうね。
Posted by とんび at 2021年07月16日 19:23
村本さんだけじゃなく、ボクの昨日・今日の「悲喜こもごも」というニュアンスでしたが、「人間万事塞翁が馬」じゃないのでしょうか・・・?

にーふぁいゆー。
Posted by sukebosukebo at 2021年07月16日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。