いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年02月18日

レモンの花

レモンの花が咲いている。やっと咲いた。
レモンの花

買ってきて移植して、過保護な肥料や水やりに注意しながら・・・
柑橘類の花は白だと思っていた。
つぼみはピンクだが・・・
花は白だ。
レモンの花

輸入レモンは防カビ剤が塗られているから、よく洗うように。
レモンのスライスを皮のまま食べるのが「粋」だと無理をしていた。
「きっちゃてん」でバイトの時レモンのスライスを1個から何枚取れるかと
競いあった。
よその店では「ぺティーナイフ」でスライスするが船橋の「クロンボ」では「牛刀」を使うのが伝統であった。
長く重い牛刀でのスライスに粋がっていた。
そういえば、中華料理に使う包丁も出刃包丁の10倍ぐらいの大きさの包丁で
叩いて具材を砕くのも、「粋」だなーと思う。


今日の石垣島は13度今年一番の寒さだ。
こんなに寒いのに凧をあげるバカと・・・
レモンの花

水浴びをするバカがいる。




寒緋桜も3・4輪咲いている。
レモンの花




同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
明和大津波
明和大津波(2024-04-24 07:28)

無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

茶飲み話
茶飲み話(2024-04-14 07:29)


この記事へのコメント
>輸入レモンは防カビ剤が塗られているから、よく洗うように。
そうなんですか・・ですよね。
なんでも自作が一番安心できます。

先日、夏みかんのような大きさのものを、無農薬だからと貰いました。
滋賀県の里山産ですから甘いはずはありませんが、無農薬がなんたって値打ちです。
皮をシリシリして使うのが良さそうです。
中身は絞って、柑橘ジュースとして食べるのが良さそう。

アゲハもそちらにはいるんでしょう?
葉っぱが食われるとがっかりしますからね・・。

水浴び用の水も毎日替えてやってるんでしょう?
いいですね

良い画像付き日記でした。
Posted by とんび at 2020年02月18日 13:23
アゲハって黒い奴でしょう。アゲハがレモンの葉っぱを食べるのですね?
許しません。
オオゴマダラには「ホウライカガミ」を植えてあります。

Bsのパラボナアンテナの浴槽は、その写真を撮って、「ごめんね!」といって、水替えをするようにしています。亀さんのために準備したのですが
カラスには、石を投げます。

楽しんでもらえましたか?
ありがとうございました!
Posted by sukebosukebo at 2020年02月18日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。