いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年07月07日

七夕

七夕

七夕


宮地さんの写真を借用しました。七夕は沖縄では、旧暦で行われ旧盆の前に墓を掃除する。

天の川は「てんの川・てぃんがーら」と発します。Milky Way(ミルキーウェイ)もいいですね。

夏と冬に天の川が南北にあらわれる。これをまたいで夏には夏の大三角が、冬には冬の大三角が見えるので、夏と冬の夜空はにぎやかになるそうだが、夏も冬も夜は呑んでいるからそのことには気づかないでいる。(もったいない、とも思うが・・)

その「てぃんがーら」の何処に織姫と彦星がいるのだろう・・・?そして、

・・・・ボクの織江は?



同じカテゴリー(音楽会)の記事
ミス糸満
ミス糸満(2024-02-22 07:14)

星の砂
星の砂(2024-02-15 07:00)

ラストダンスは私に
ラストダンスは私に(2024-01-27 07:40)


この記事へのコメント
私は昨夜、夜空を見上げました。
天の川も見えました。
今晩のブログにはそれお載せたいけれど、画像がないので、どうしようか思案中です。

山の上に行き、街の灯を視界から遮断して星空を堪能したいけれど、今夜はひたすら500kmの行程を車で行きます。
Posted by とんび at 2019年07月07日 19:17
昨夜3:30頃夜空を撮影?黒い雲でてぃんがーらは観られませんでした。

今宵はと空を見ると、さみしそうに月が一人上空にいました。

・・・・街の灯を視界から遮断して星空を堪能したいけれど、・・・

・・・明日でも?いいんじゃない?と逃げています。
いつか、てぃながーらを撮影したく候。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2019年07月07日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。