てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月02日

聖紫花の花

昨日の新聞から





・・・ここからは2016.4.4 の記事です




   ああ美しい セイシカの花  「バンナ公園」にて

セイシカ(聖紫花、学名:Rhododendron latoucheae)はツツジ科ツツジ属の常緑小高木。別名、ヤエヤマセイシカ。

日本では、石垣島、西表島に分布し、川沿いの林内や林縁の岩上に生育する。世界では、中国(中南部)、台湾に分布する。




おもとの山に 人知れず咲いているという まぼろしの花
あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている








天国の竜介がミクシーに投稿した
動画がある。タイトルは「兄弟」

それでは唄います。

You Tube  から
    タイトルは「兄弟」   

セイシカの花

あたらしい沖縄のうた, 八重山
作詞  湖城 義信 作曲  安里 隆 うた  安里 隆

おもとの山に 人知れず咲いているという まぼろしの花あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている ああ美しい セイシカの花
おもとの山の ふところに やさしく抱かれて まぼろしの花あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている ああ美しい セイシカの花
おもとの山に 咲くという誰が名づけた セイシカの花あわい紅つけ いとしい人を待つように ひそやかに咲いている ああ美しい セイシカの花
  


2024年04月01日

2024.3月やー吞み





3月度、夢航海1800瑞穂1800八重泉900菊の露900多良川1800・・・合計7200ml
7200÷31=232÷180=1.28(合)

麦酒:9×6缶=54缶

外のみ:三本木宅1、北海童夢1→友?

お酒について、CHATGPTに聞いてみた・・・

お酒にはさまざまな側面がありますね。
一部の人にとってはリラックス効果や社交的になる助けになることもありますが、過度の摂取は健康や判断力に悪影響を及ぼすこともあります。
バランスを保ちながら楽しむことが大切ですね。
お酒は適量で、健康なライフスタイルの一部として楽しむと良いでしょう。


  


2024年03月31日

弥生の空に風を集めて

この記事は2023.3.26 の過去の記事です

弥生の空に風を集めて・・・
最後の日曜日は、凧あげ・・・
甲子園も雨で中止らしい・・・
石垣もスマホは雨と表示するが・・・
大川は晴れている。






S20,3,26午前4時白保の飛行場から、特攻出陣。






























2024.3.31 本日、最後の日曜日の凧あげ、選抜甲子園決勝戦、G1大阪杯、八重山凧愛好会総会、懇親会。


























  


2024年03月30日

小泉武夫講演会


この記事は2014.3.28 の過去の記事です。




食いしん坊の小泉先生、本日のテーマは微生物が環境を変える、守る。
世界の発酵食品を紹介して、石垣島の特産品のヒントを語る。




発酵文化の推進と石垣市の活性化




 
安いごみ袋を買って合理的になっても、環境は元には戻らない。






生ごみを焼却せずに微生物の力で地中に戻す。

発酵食品の「味噌」が放射線を抑える。







微生物がガンと闘う。








昔新聞で肉や魚を

果樹の肥料に使う人の記事を読んだことがある。

台所の生ごみを捨てる、

枯葉をゴミに出す・・・

そして「腐葉土」を買う。

“もったいない”から

「野菜の土」「腐葉土」を買うのに少し抵抗がある。

「これはいつか無人島で生活するときにきっと、必要になると....?

“もったいない”を継続している。

美味しそうな発酵食品を紹介されたが、

ボクはガーデニングの「土つくり」

を真面目に考えている。


2024.3.30 今日の体重、パンツ・Tシャツ70.5kg


  

Posted by sukebo at 07:56Comments(2)痩身術

2024年03月29日

青い鳥

青い鳥
山のあなたの空遠く幸い住むと人のいう
チルチル・ミチル・・・



       少しずつ変化する青い鳥・・・


雨ニモ負ケズ、銀河鉄道の作者が想いだせない。
不老長寿を探しに、認知症を改善しようと、
深呼吸をして無我の境地で、記憶を呼び戻す。
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べて・・・
2日が経ち、ダメだ想いだせない。

「あめにもまけず」と音声入力すると、出てきた。
キーボードで「MIYAZAWA」と打つのではなく、
宮沢賢治と書いて覚える。





        ようこそここへ、クッククック私の青い鳥・・・♪




  

2024年03月28日

ちょっと待て

この記事は2011.3.28 の過去の記事です。 



テレビは元気を取り戻し、「視聴率」のため、あらゆる情報を垂れ流す。
提供者の広告を時間内に宣伝し、時間とともに番組は終わる。
視聴者の不安は増すばかりで、次の番組を求め、ますます不安が増えていく。

オイルショックの頃の「トイレットペーパー」不足、ダイエット食品や、ガンに効く食品等々がテレビの番組の後、店舗から姿を消していく。
「ミネラル?ナチュラル?天然水?自然水?還元水?・・・・」
この水たちは「食品衛生法」の商品。
「浄水器」が作る水は、食品衛生法の水の倍ほどのチェックがあり、アメリカは日本の倍のチェックがある。

全てがお金で買える便利な社会が出来て、「安全と水」さえも、商品になった。
・・・そして「価格破壊」が起きた。

商品に占める「人件費」や「材料費」が大きな比重を占め、「安い商品」こそが勝ち誇り、市場に出回り、我々もショッピングを楽しんできた。

「水と安全」はタダと、世界から驚嘆や失笑を受けながら、今日まで来た。

「地震・津波・原発事故」から学ぶことは「お金で買えないもの」があること。


3.11から、2週間が過ぎ「遺体」はどのように?テレビは伝えない・・・・。

垂れ流された、情報から自分の目で、頭で、心で「取捨選択」をする。

もっともっと、大切なもの、それは「人の命」。
取り戻したい! 美しい四季のある国。 地下水が安心して飲める国。




2024.3.28
柳田邦男の「終わらない原発事故と日本病」から

安全文化の日本病
人間の命を守るべき社会システムが行政においても 企業においても 病んでいるということだった。
私はその状況を日本病という用語で捉えている 。
アメリカでは1970年代に 工業製品の信頼性が低下し 重大な 原発事故や航空事故が続発した。
国際的にアメリカ病という名で批判された。

  

Posted by sukebo at 07:38Comments(2)現場からの悲鳴

2024年03月27日

第11回宮古島市オープンラージボール大会

第11回宮古島オープンラージボール大会

3月23・24 日に、
八重山からは、彼らが参加した。



男子シングル60~69で優勝
女子シングル80歳以上で金城千恵さん優勝
男子ダブルス100~139で準優勝
女子ダブルス120~139で優勝
八重山のメンバーからの報告がありました。


2023.2.24 の記事

宮古島市ラージボール卓球協会:主催
後援:宮古島市教育委員会、沖縄県ラージボール卓球連盟、日本卓球(株)

2月の(25日・26日)宮古島でラージボール大会がある。
男女別シングルA59歳以下、B60~64,D70~74・・・F80以上。
男女別ダブルス、混合ダブルス。
宮古島市総合体育館、に於いて。




大会に向けて・・・

当日の予定・ホテルや交通や居酒屋や・・・



  

「井の中の蛙」が外洋に出て、こてんぱんにやられて、目覚めたという人もいます。
(勝とうと思うからだ・・・・)

仲良くラリーを続けて・・・懇親を深めて欲しいとボクは思っています。

           ・・・ちばってきてね!


蛇足:ぷーちん!
止める勇気を持て!
ロシアで、災害が起きると、助けてくれるのは、世界の友人たちだよ!
世界はひとつ!
勇気を出せ!






  

Posted by sukebo at 07:46Comments(2)ラージボール

2024年03月26日

訃報です

習志野会のメンバーから、仲地さんの訃報がラインで届いた・・・・(合掌)






ここからは,2011.2.26 の記事です。

第28回東恩納寛惇賞贈呈式で琉球新報社の富田詢一社長から賞状を受け取る仲地哲夫氏(右)=24日、


第28回東恩納寛惇賞(琉球新報社主催、第一書房後援)
の贈呈式が24日夕、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開かれた。
近世、近代の琉球の農村社会構造研究で顕著な業績を挙げた
沖縄国際大学名誉教授で南島文化研究所特別研究員の仲地哲夫氏(70)=宜野湾市=に、賞状と正賞の石製の盾、副賞(10万円)が、第一書房(村口一雄社長)から10万円相当の図書目録が贈られた。
徹底した史料収集や分析、聞き取り調査による「近世、近代の農村の社会構造」研究の優れた成果が評価された。
仲地氏が「1965年前後の『沖縄県史』・『那覇市史』の編集事業をめぐって」と題して記念講演した。

仲地氏は1940年本部町生まれ。64年東京教育大学文学部卒業後、琉球政府沖縄県史編集事務局勤務。67年に退職し、73年東京教育大大学院で修士号取得。78年沖縄国際大学南島文化研究所主事となり、同大文学部教授、同研究所専任所員などを歴任した。



    40年前の「白亜の館」をバックに、我らが「青春群像」  赤い円が「仲地さん」


仲地さん、ありがとうございました。
さようなら。



  

2024年03月25日

甲子園のカラス


この記事は2013.3.26 の過去の記事ですが・・・


選抜を観ながら干しシイタケを喰らっている。


この肉厚・・・

ぜんまいも・・・






甲子園球場で「カラス」が鳴いている。


先日のワールドクラッシック野球?日本が負けた試合。
AT&Tパークで「侍ジャパン」の試合で「カモメ」が球場内を低空で飛び交っていた。
試合の終盤に客が帰るのを知っていて、残飯を狙うのだそうである。

蛇足:AT&Tはアメリカ合衆国最大手の電話会社
   インターネット接続サービス等も提供する。

ボクの故郷石垣も「カラス」と行政が知恵を出している。
黄色のゴミ袋黄色のゴミ袋」
人間には半透明に見えても、カラスには、黄色が強調されて、袋の中身が見えないそうである。
他府県の市民から好評という情報がある。

しかし沖縄本島の糸満市でも「カラスの鳴き声」は聞かない。

アメリカ空軍嘉手納基地、単に嘉手納基地と呼ばれることが多いが、
総面積は約19.95km²。3,700mの滑走路2本を有し、200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地である。
滑走路においては成田国際空港(4,000mと2,500mの2本)や関西国際空港(3,500mと4,000mの2本)と遜色なく、日本最大級の飛行場の一つということになる。
面積においても、日本最大の空港である東京国際空港(羽田空港)の約2倍である。かつてはスペースシャトルの緊急着陸地に指定されていた。(ウィキペディアより)


これじゃ・・・

賢い「カラス」も

近づかないのでは!

「独立国、日本よ!」
沖縄の空は
日本の空ではない。
アメリカの独占である。





沖縄県民は、「嫌だ!」と言っているのに、基地の応分負担をと言っているのに。
沖縄県民が困っていることを知っていながら、知らぬふりをしている。

「沖縄県民の理解をお願いする」とか「基地負担の解消に嘉手納以南の・・・・」云々

「最低でも県外!」宇宙人の嘘つきよりも、マスコミの視聴率を担ぐ
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
愚者の楽園・フールズ パラダイス」と若泉敬が言った。

家族が「蹂躙・じゅうりん」されている。
というのに・・・・よ!




2024.3.25 カラスから・・・
派生する出来事、沖縄・糸満市のカラスと、八重山のカラス・・・石垣にも自衛隊基地が出来て、
カラスも「カンムリワシ」も棲めない島になっていくのかも知れません・・・
たかが、カラス・・・ですが。



  

Posted by sukebo at 06:43Comments(2)OKINAWA

2024年03月24日

南十字星

この記事は2020.3.19 の過去の記事です。




渡り鳥のように毎年石垣へ星を観に来る人達がいる。

ISO 1600
絞り5.6 
30秒露光
で撮ったそうだ。





凧あげのサザンゲートブリッジの地先ではないか。



coolpxp80 はMマニュアルで露光が8秒までだ(残念)

亜熱帯の夜空は、星が輝き・煌めき・・・降っても降っても満天は星屑でいっぱい。

日常だから、星も観ずに、ボクたちは足早に居酒屋のTVやカラオケを観て資本主義を支えている。
(もったいない!・・・・?)
宇宙は太陽と月、北斗七星とオリオン座しか知らない。


南十字星?


石垣島では
21個ある一等星の全てを見ることができ、
星座も全部で88のうちの84を見ることができるそうだ。



旧暦
2月23日
月齢
22.5
月の出
01:52
 小潮

プロパティ-から
2020.3.16  23:15
coolpxp80
ISO6400
f 2.8 
露光 8秒  

オリオンじゃないか?
 ・
 ・
 ・
そうだ、

オリオン座だ














昼間の凧あげと同じ場所から。
石垣島の最南端、サザンゲートブリッジの先・・・
・・・これはどうだ・・・?



































    南海の赤道には赤い線が引かれていないように・・・・



































   夜空の南十字星にも十字の線はない。




































星と言えば、
国立天文台石垣島天文台の元所長の宮地さんから送ってもらった
カヤマ島での夜空の写真。












宮地 竹史 氏(石垣市文化協会星文化部会長)
高知県の観光特使もしている。
忙しく、ラージボールの練習にも最近は来ない。
金城さんのガレージにて。星と酒とハッピーライフ





  

Posted by sukebo at 07:33Comments(2)星と遊ぶ

2024年03月23日

飛ばないバット

金属バットは少年野球でも使っていた。ボクもノックぐらいはした・・・。


2024年の選抜高校野球大会(センバツ)から、次のようなルールが適用されています。
バットの太さを最大径67ミリから64ミリに変更
打球部の肉厚を従来の約3ミリから4ミリ以上に変更
2段モーションを解禁
内野手(捕手を含む)が1イニングにつき1回1人だけマウンドに行くことを認める
ベンチ入り人数を2人増の20人に変更
1週間500球以内の投球数制限


バットの太さや打球部の肉厚を変更したのは、投手をケガから守るためです。バットの反発性能を抑制することで打球速度を落とし、投手の負担を軽減する狙。

今年の選抜から「飛ばないバット」で、ホームランは出にくいだろうと、いわれているが・・・


第96回選抜高校野球大会第2日第1試合 豊川−阿南光(2024年3月19日 甲子園)
 第96回選抜高等学校野球大会(センバツ)は19日、大会2日目を迎え、第1試合で
“新基準バット1号”が
豊川のモイセエフ・ニキータ(3年)のバットから飛び出した。
 両親がロシア出身だが、モイセエフは日本生まれで小学1年から野球を始めたそうだ。

昨日までのホームラン。神村学園4番正林がホームラン二人目・・・

過去の選抜高校野球大会で最もホームランが出た年は2017年の23本、
最もホームランが少なかったのは16本(2020年は除く)らしい。
さて、「飛ばないバット」で・・・2024年春は・・・?

サッカーは点が入らないし、バスケットは入り過ぎるし・・・
野球のホームランは・・・どれぐらいが、いいのか?



  

Posted by sukebo at 06:57Comments(2)少年野球

2024年03月22日

ガラパゴスサラダは進化する

この記事は2018.7.14 の過去の記事ですが、
ガラパゴスサラダは「進化する」





私は「これで」痩身しました。















・・・と書きたいのです。














ワカメを入れた痩身サラダ、ガラパゴスサラダ。
 海イグアナが海草を食べるところから命名した。

糖質制限のつもりで夜はガラパ・サラダ。






そのサラダに、フルーツを入れる。

酢豚にパイナップルを入れたのは・・・だれ?




ガラパゴスサラダに、パイナップルを・・入れたのは、世界ではじめて、ボクです!

イチゴやトマトやアボガドや身近のフルーツを参加させて

・・・「ガラパゴスサラダ」は進化します・・・

今朝の体重計、パンツとT シャツで70.2kg。








  

Posted by sukebo at 07:19Comments(2)痩身術

2024年03月21日

ツイン食パン

この記事は2012.3.17 の過去の記事です。






















ハイカラでキザな習慣・・・?
お気に入り 『午後の喫茶店』亭主 村山孚 『明るくボケよう P74』
わが家の朝飯はいつのころからか、夫婦がそれぞれ自分の好みのものを作ることにしている。
わたしはこのところ、牛乳を加えたオートミールを主食とし、擦りおろしのニンニクをまぶした生野菜を副食にすることを定番にしている
。」

オートミール ラズベリー パイ アボガド・・・大陸の薫りがします。



(ツイン食パン)

強力粉    70(%)
オートミール 10
ライ麦     10
全粒粉    10




砂糖      5
塩       2
イースト    2
水       70弱






オートミールとは
えん麦、わが国では馬の飼料作物として栽培され、食用としてはまったく利用されなかった・・・が、これは小麦・稲・トウモロコシ・大麦、世界五大作物のうちのひとつなのだそうだ。













大麦・小麦・稲・えん麦のうち、えん麦だけが血清コレステロールを低下させることが発見されたが、食物繊維の一種「B-ダルカン」がコレストロールを低下させる効果があることが明らかとなったそうだ。
アメリカでは、えん麦の入ったパンが普及している・・・とか・・?
もともとオートミールは、えん麦を食べやすいように加工した食品であり、
欧米の朝の定番メニューだそうです。
































            牛乳がダメだから黒砂糖を少々入れたお粥 ^0^

2024.3.21牛乳は毎日のんでいます。

  

Posted by sukebo at 07:29Comments(2)パンと遊ぶ

2024年03月20日

りゅうきゅうこすみれ






大型客船が停泊している・・・サザンゲートの凧あげの緑地公園にも咲いている。





りゅうきゅうこ菫が咲いている‥‥





でも、白い花はなかなか・・・まったく発見できない。
これはボクの「アルバム」から、「那覇のどこかで」






リュウキュウコスミレには、白色の花をつけるシロバナリュウキュウコスミレという品種があります。


葉の基部が特に幅が広いタイプもあり、葉柄には翼があります。
本島ではリュウキュウコスミレよりやや開花が遅く、花柄の長いのが大きな特徴で別名エナガスミレとも呼ばれます。







白い花は石垣ではまだ観ず。



軍靴で、踏み倒されないように・・・願う。








  

Posted by sukebo at 07:18Comments(2)OKINAWA

2024年03月19日

そうだったのか原子力発電

この記事は2011.3.18 の過去の記事です。

そうだったのか原子力発電

ウラン燃料は核分裂によって熱を発生する。核分裂連鎖反応制御棒を挿入し核分裂連鎖反応を停止させた後も、炉心は熱を放出し続ける。この残留熱が現在の物語である。

「新しいニュースが入ってまいりました」
「首相」「官房長官」のお言葉
原発のコメントをする東京大学の先生に納得いかない司会者達?

かつての「沖縄普天間基地」のように「原発」が「死の灰」が
日本のマスコミの「視聴率」になる。


未曾有の天災から何を感じ学び繋いでいくか?
3.11から、1週間が過ぎ「原子力発電」を勉強して、「視聴率」からはみ出て、
歩きはじめなければと思う。

「事実は小説よりも奇である」
我々は今、自分の目で「奇」を診ている。



子や孫のため「原発」を考えることを始めたい!






2024.3.19  「裏金問題」のように、国民に知らせないように・・・・

原子力発電に関して あの頃は 素晴らしい メリットは学習したが デメリットに関しては 何も学習していない 公表されていなかったと思う.。

デメリット
1. 廃棄物 放射性廃棄物の処理・管理に課題があります。
2. 事故リスク メルトダウンや核事故のリスクが存在し、安全対策が重要です。
3. 高コスト 建設コストや燃料サイクルのコストが高く、運営コストもかさむことがあるそうだ。



  

Posted by sukebo at 07:18Comments(2)現場からの悲鳴

2024年03月18日

イタリア行ってピザ食べたい

イタリアへ行って、ピザを食べ、地ビールを呑みたい。




ナポリタンは、日本発祥のパスタ料理で、茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなどの具材と共に炒めトマトケチャップで調味したもので、イタリアにはないらしい・・・ナポリタンというスパゲッティーは。


イタリア人の食生活は、小麦粉のスパゲッティとかパスタをよく食べている。
日本人がお米の 料理を食べているのと同じではないか 。

そのナポリタンの作り方 だが アルバイトの喫茶店で、 青山学院に通うマネージャーはケチャップを使っちゃいけない。
トマトジュースを煮詰めて それから ナポリタンに挑戦するんだが なかなかうまくいかずに 出した皿がそのまま帰ってきたことがあった。
マネージャーのいないときは、ケチャップを使った・・・。

イタリアには、ナポリタンはないのか・・?
行ってみたい。そしてPIZZAを食べたい。
地ビールを呑みながら、ぐるくんの唐揚げのような、揚げ物を、ビールで乾杯したい。

日本人は「食の自給率」を考えて、もっと「お米」を食べるべきだと思う。
おかゆ、雑炊、おこわ、卵かけごはん、やきめし・・・かつ丼・すべて好き!


  

2024年03月17日

読谷でユビキタス

この記事は2010.3.19 の過去の記事です。




       沖縄タイムス2010.3.18
「読谷村ユビキタス村づくり事業」
 史跡や村内観光地を携帯端末等で情報提供


かつての「ほりエモン騒動」は「通信と放送」の激変のプロローグ・・・
「I T とは?」・・・「イっト」ではない。インフォメーション・テクノーロジー(情報科学)

ドコモのらくらくホンには、あらかじめ特定の相手を登録すれば、一日の「歩数」が自動で
相手に送信される。(石垣の介護Ⅳの兄の万歩計が糸満のボクへ毎日届く)

象印のTVCM、田舎の母がポットで湯を出せば、離れた息子にメールが届く。

「安心・安全」が確認できる。・・・・・・・・携帯で自宅の犬猫を映像で観られる。


お上は国民が「無知」のほうがやり易い。
「知」がパワーである。「知」はネットでは「タダ」で「検索」できる。

「放送」には「利権」が絡んでいる。TVやラジオの放送以外に情報はWeb上に無数にある。

新聞や「政治屋」の言い分だけでは「沖縄の戦後は終わらない」、主役はボクたち!

小鳩よ「丸投げ」しないで!男になれ!


2024.3.17 あの頃から、石嶺村長はITに意識を高めていた。
いまは、いかに?読谷村。
  

Posted by sukebo at 06:51Comments(2)ユビキタス

2024年03月16日

3時間でパンを作る

製パンには、ストレート法と中種・なかだね法があり、
大手のパン屋は朝3時ごろ、先発が中種を取り従業員が出社する7時8時に本捏ねをして大量のパンを作る(昔は)。

それと、最短3時間で作る、ストレート法。
①,捏ねて(混捏)②1次醗酵させて(60分)、③ガス抜きして2次醗酵(60分)④焼成(30~40分)



365連休だから、なにも急ぐ必要はない。
強力粉250g、グラハム粉50g、イースト3g、塩3g、水210ml。・・・でチャレンジした。


イースト3gで1次発酵を多めにとって、
それなりに膨れてくれたので、焼成した。



塩3gでは味気ない。(梅干を明太子を挟めば・・・?)
通常の配合の塩6gあたりが良いと思った。

中種法はしたことがない。
生地が柔らかくなるなどのメリットがあって、ソフトなパンはそのように作るらしい。

  

Posted by sukebo at 07:13Comments(2)パンと遊ぶ

2024年03月15日

のみうつかう


この記事は2018.3.4 の過去の記事です。




のみうつかう

瀬戸内寂聴の師匠である今東光が人生相談で
お酒やギャンブルは料理でいえば「調味料」だという
人生もそれがないとつまらないが、おぼれることが善くないと。

明治からの浅草の浪漫の味「DENKI BRAN 電気ブラン」というお酒。
夢のカクテル(ブランデーやワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなど、処方は未知、秘伝、いわば夢のカクテル。アルコール40度)が江戸川の会長さんから贈られてきました。

「オンザロックス」では「濃ゆい」けれど
いくら冷水を足しても香ばしい
一人でちびりちびり隠れるように独りで呑みます
(蒲倉さんありがとうございます。)


2024.3.14 うつは「ギャンブル」だ・・・いにしえ人もすごろく・双六は「勝つと思うな、負けないように撃て」と、


買うは今は売っていないけれど
愛はお金では買えない。



山之口獏の詩集から

現金

誰かが
女というものは馬鹿であると言いふらしていたのである
そんな馬鹿事はないのである
ぼくは大反対である諸手を挙げて反対である
居候なんかしていてもそればかりは大反対である
だから
女よ
だから女よ
こっそりこっちへ廻っておいで
ぼくの女房になってはくれまいか

求婚の広告

一日もはやく私は結婚したいのです
結婚さえすれば
私は人一倍生きていたくなるでしょう
かように私は面白い男であると私もおもうのです
面白い男と面白く暮らしたくなって
私をおっとにしたくなって
せんちめんたるになっている女はそこらにいませんか
さっさと来て呉れませんか女よ
見えもしない風を見ているかのように
どの女があなたであるかは知らないが
あなたを
私は待ち侘びているのです


  

2024年03月14日

アメリカの駆逐艦が来て 全港湾労働者のス ト

アメリカの駆逐艦が既成事実を重ねて、島を離れた。
港湾のストも終わった。




国鉄が民営化される前 鉄道労働者のストがあった。 線路を 歩いた経験がある。
その頃 フランスでは 労働者の権利を 共有していてストに対して 理解を 示していた。
日本では 組織 労働者はストが打てて,未組織 労働者は被害者だ 迷惑だと思っていた。

あれから半世紀が過ぎ、 今回 アメリカの駆逐艦が来て 全港湾労働者のス ト を,
石垣市議会は 物流で 生活に影響があるからと ストを止めるようにと 、全港湾のスト に対し 解除要請 決議を可決した。


石垣市 の 陸上自衛隊配備の賛否を問う住民投票をめぐり 条例の 要件以上の署名を集めても 市長が実施しないのは 権利の侵害として 、福岡高裁 那覇支部は 訴えを棄却する判決を言い渡した。
地方公共団体は間接 民主主義が基本で 住民投票制度は、有権者から 請求を受けた場合でも 実施可否は 議会が判断すべきだとした。

30年前から、50年前から、・・・この国の歴史です。
だから、そのような議員を選挙で当選させないことだとボクは思っている。



  

Posted by sukebo at 07:21Comments(2)OKINAWA

2024年03月13日

カルロス・ゴーンの

沖縄が植民地だったころ、使わされた貨幣軍票B円

 

カルロス・ゴーンの
目つきが気になっていた。

一人の男が会社を立て直し、日本・フランス、世界中から注目されているが

善か悪か?

トヨタは対ドルのレートが1円上がったり下がったりすると
500億円?ぐらい儲け?が上下するらしい!?

・・・・為替はわからん





そもそも円とは、

1871年(明治4年)、明治新政府が「新貨条例」を公布、統一通貨として新単位「円」を導入したのが始まり。
このとき、交換レートを1ドルが1円になるように決めたそうだ。1ドル=1円だった。

その後、どんな理由で1ドル=360円になったわけ?

小学5・6年の頃軍票B円120円を1ドルと交換した。
円はドルに対して360円、(日本人は1ドルの交換だが、沖縄人は3ドル)つまり三倍の得をしたという事・・・?。

沖縄の青年は千葉県船橋の住友銀行の「為替」と書いてあるロビー、一般の人たちが入出金する窓口よりずっと向こうのお茶も出たんじゃないかと思われた窓口で、お腹に縛って持ってきた「ドル紙幣や硬貨」を日本円に換えた。
S43年は1ドル=360円の固定相場だった。

ところが、 米国は、1960年代にベトナム戦争などの結果、大幅な財政赤字を抱えることとなり、国際収支が悪化、大量のドルが海外に流出。金との交換を保証できなくなり、1971年8月15日、米大統領ニクソンはドルと金の交換停止を発表。これによりブレトンウッズ体制は崩壊、米ドルは信用を失って大量に売却され、大暴落した。
沖縄は「日本国」になり
沖縄人が持っていたドルは360円から308円?ぐらいまで下がり、日本へ復帰して損をした・・・?


sukeboは金を貸して利息を取ると兄たちが言っていたけど、ボクには記憶はない。

切手収集や古銭収集などの「集める」趣味があって、お年玉を集めたお金を「利息払うから貸せ!」と兄に言われて、末っ子は悪人になされた。
(カルロスゴーン事件とは無関係であることはあたりまえ)

利息とは為替とは  ためかえは わからん!


「カルロス・ゴーンは何処に」GPTに聞いてみた・・・

カルロス・ゴーンは2023年の最新情報に基づいていませんが、彼は以前、レバノンにいると報じられていました。2020年に不正脱出した後、彼は主にレバノンでの生活をしているとみられています。ただし、彼の正確な居場所や最新の状況については、公に発表された新しい情報がないため、定かではありません。最新の正確な情報を得るには、ニュースソースや公式声明を確認してください。

  

Posted by sukebo at 07:19Comments(2)OKINAWA

2024年03月12日

政治的な発言は、持ち合わせていないが



政治的な発言は、持ち合わせていないが、・・・・

















琉球国があったこと。
戦後植民地だったこと。
日本円から軍票そしてドルそしてまた日本円へ。
730(道路の通行も変わった)
基地が集中していること。
マスメディアが報じないこと。
ニュースにスポンサーが付くことなどは、団塊の世代としてブログに書いてきた。
これからも「終活」は綴ることだと思い、綴り方を学び、動画も共有します。


  

Posted by sukebo at 07:48Comments(2)OKINAWA

2024年03月11日

3.11

過去の記事だが、

一滴の水が集まり川になり海に流れて、津波を起こす。


















夢までは壊せなかった大震災。

亡くなられた方へ・・合掌!


忘れない!





あれから13年、
被災した「身体」の生物的な「心」は時間とともに、復元しても
・・・精神的な「こころ」はまだ病んでいると、
柳田邦男が
終わらない原発事故と「日本病」に書いてある。











  

2024年03月10日

胃腸にやさしいパン

この記事は2011.3.6 の過去の記事です。
強力粉だけのソフトパン

強力粉      100 (%)
イースト       2
塩          1.5
砂糖         5
脱脂粉乳     10
卵         M1個(26%)
オリーブオイル   5
水         70







卵で生地が

黄色になる「スイートロール生地」のようです

26%配合は

市販のパンでは

不可能な配合だ。








強力粉は

よく釜伸びする

アルミ箔で上火を

調整する。









満足できるが

混捏をもっとしっかり

捏ねたいが

ネット購入の

ドライバードリル

連続回転だんだん少なく

15分ぐらいでPower Off

充電型は不便である。

  このパンで傷ついた「胃腸」をいたわりたい。

  ボクの「小宇宙」に「感謝」
  

Posted by sukebo at 07:33Comments(2)パンと遊ぶ

2024年03月09日

歪められた 沖縄の食文化


日本中で長寿で有名だったのは 沖縄県です。



現在では沖縄の人が日本一長生きであるというのは すでに定説ではなくなりつつあるのです。

なぜ特に沖縄の男性 寿命 の順位がわずか20年の間に これだけ下がってしまったのか 最大の要因は若い人たちの死亡率の高さです。
沖縄の人たちの食生活の激変です。
古くから沖縄には「医食 同源・ 薬食同源 」の思想がありました。 毎日の食事は医療や薬と同じ体にいいものを食べ続けることによって病気にならない 健康な体が作られるという考え方です。

その食文化 を沖縄の人たちは 琉球王朝の時代から 守り抜いてきたのです。
ところが 敗戦によって 沖縄は アメリカに統治され 多くのアメリカ人が沖縄に入ってきて 沖縄の人たちの生活環境は一変しました。
言葉は英語になりお金はドルになり自動車も 右側を走るようになり、 街の風景やがアメリカ そのものに移ったのです。

戦後の沖縄で何よりも大きく変わったのが食べ物です。
街中に ステーキ屋さんが立ち並び 公設市場には大量の肉が売られている。
沖縄の人たちの間にも 肉食の文化が浸透してきました。

沖縄にも肉食の習慣がなかったわけではない 伝統的な 沖縄料理に 「ラフテー」 があります。
豚の三枚肉を煮込んだ料理ですが 本来のラフテーは極めて優秀な健康食です 。
ところが手間暇かけた 沖縄の伝統料理が アメリカの食文化にとって変わられてしまった。
ステーキ、ハンバーガー 、ホットドッグ、 サンドイッチ そういった肉中心の食べ物が沖縄の人たちの間に広がっていったのです 。
沖縄の男性の平均寿命の順位が下がっていったのです。


・・・ここからボク、

ノーベル平和賞をもらった佐藤の「密約」を暴露して・・・
若泉敬は
「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」
他に方法がなかったと思いたいと
「密約」を出版するが
無視黙殺され・・
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
「愚者の楽園・フールズ パラダイス」
と呼び嘆き・苦しみ・・・

沖縄はシェルターを作った方が安全だと、安全なところから、対岸の火事をみる、にわか軍事アナリストへ、

沖縄の問題は、
日本全体の問題であることを、
うちなーんちゅがヤマトんちゅに
「寄り添い考えてみたい」






  

Posted by sukebo at 07:49Comments(3)OKINAWA

2024年03月08日

渋谷のハチとシロの命日

この記事は2010.3.8 の過去の記事です。

シロ !

3人の子供に

3人の孫が出来るよ

みんな男の子。


ごめんね!シロは女の子だったのに、不妊手術をボクが
勝手にして。


初めの日は心臓がはげしく動き手術を諦めました。

ボクたちをHAPPYにさせてくれて17年間ありがとうね!




 











犬の十戒
(犬の飼い主のための十戒)

1 私の一生は10~15年くらいしかありません
  ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
  私のことを買う(飼う)前にどうかその事を考えてください。


10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして・・・・どうか忘れないで下さい

   私が貴方を愛していることを。


   シロ! 天国で 元気だろう ? 


     2024年3月8日 シロ・・・ボクの孫は6人になりました。りゅうと遊んでるだろう。
  

Posted by sukebo at 07:10Comments(2)竜介とシロ

2024年03月07日

パパイヤ

この記事は2018.3.7 の過去の記事です。

 
パパイヤの栄養成分は


ブログへエクセル表示はどうすればいいのだろう?(貼り付けると乱れる)

100gあたり     パパイヤ    オレンジ    リンゴ    バナナ 
  カロリー          39      47      52      89
総脂質-脂肪 (g )        0.14       0.12     0.17     0.33
炭水化物 (g)         9.81      11.75     13.81     22.84
タンパク質 (g)        0.61       0.94       0.26      1.09
食物繊維、総規定量(g)      1.8      2.4     2.4      2.6
カルシウム(mg )         24       40       6       5
鉄分(mg)        0.10      0.10      0.12       0.26
カリウム(mg)         257      181      107       358
亜鉛(mg)          0.07    0.07      0.04      0.15
ビタミンA (IU)         1094     225      54      64
ビタミンB、 総葉酸 (mcg)          38      30       3     20
ビタミンC (mg)         61.8     53.2     4.6     8.7
ビタミンE、 (mg )          0.73     0.18     0.18      0.10
ベータカロチン(mcg)           276      71      27      26



黄色に熟すると「フルーツパパイヤ」 二等分してスプーンで・・・^0^



胸肉は皮を捨てて(コレステロール・中性脂肪値の関係で)切って塩胡椒してパパイヤと混ぜておく・・・
パパイヤの「パパイン」という酵素が肉を柔らかくするそうです。
青い果実の乳白色の液体がパパインというタンパク質を分解する酵素が含まれているそうです。




青いパパイヤと胸肉と昆布と人参と



人参をこんな切り方をすると箸が滑ってつかみにくいだろうと、別れた妻に言っていました。
それでいつもはこんな切り方は絶対しません。
乱切りというの?表面積が大きくなって味が染みやすいんだろうけど・・・ツルっと滑るだろう・・・
刺して喰えっちゅうの?・・・

こんなことが原因だとは思っていませんけどね。




軽く炒めて・・・人参、昆布を入れて水を足して



コンソメ1個 ニンニク少々、弱火で10~15・6・7分・・・最後に醤油垂らして、終わり。




鶏のもも肉手羽先の方が脂があって絶対旨いと思うけれど、痩身の心で、
パサつくことは当然だが・・・
「柔らかい」      ・・・(別に柔らかくなくてもいいけど、歯が丈夫だから・・・よ)

パパイヤは「PAPAYA」と表記するけど、石垣では「まんじゅまい」と発します。

天空の都市「まちゅぴちゅ」と「まんじゅまい」・・・・とってもいい感じ。  乾杯!!!


  

Posted by sukebo at 07:53Comments(2)土と遊ぶ

2024年03月06日

平田さんの玉葱


平田さんたちは、73歳の生年祝いに、1期生400人以上の名前を書いた連凧をあげて、愛好会のお陰で成功したと、感謝の金一封が我々にも届けられた。田場さんも凧愛好会。



前泊町長と平田さん。西表のヤマネコマラソンも完走した。




平田さんの自家製の玉葱


作家の椎名誠が玉ねぎを食べ、その結果、高血圧が改善されたらしい。
実験者の8割も効果があらわれるそうだ。
玉ねぎ1/4をスライスし、水にさらさずにそのままの状態で15分置いて、
後はドレッシングや醤油、カツオ節など好きなもので味付けして、ザクザク食べればいいという。

ボクは「ガラパゴスサラダ」入れて食す。ガラパゴスサラダをヤフー検索すると・・・・

















ワカメを入れた痩身サラダ、ガラパゴスサラダ。 海イグアナが海草を食べるところから命名した。
糖質制限のつもりで夜はガラパ・サラダ。


  

2024年03月05日

人体・小宇宙

この記事は2011.3.4の過去の記事です。


友人から「元気か?」の電話。「以心伝心」・人はつながっている
嬉しさのあまり、全て話したら。
その新垣医者曰く「それは胃腸炎、インフルエンザは熱が出て、下痢はない・・・」と

お魚「ふぐ」はうろこがないので、体についた寄生虫を、塩分ゼロの川に行き体の表面の粘液を剥すとともに寄生虫を除去するそうだ。
海水の塩分を体外に出しながら海で生きている生き物が、川では体に必要な塩分までも出てしまい危険であるそうだ。

「熱中症」も暑さで身体の塩分が汗とともに出るので「水分と塩」を摂る。

山口瞳の「酒呑みの自己弁護」にアルコール大量摂取者はいつも「駅弁じゃなく下痢便」をしているそうだ。ボクも「呑み助・・?」と思うと・・・「悪い気はしなかった」・・・
そんなこんなだから、
人体・小宇宙には「塩分」は大切である。塩をなめ、水分補給をしながら、「胃腸炎」にお勤めしている。

国の予算は「入りを測りて出を制す」だが、ボクの小宇宙は「痩身」もあり、出るものには無制限である。「あっ・」とおもったら、もう座っている。椅子に座るより「便座」のほうが多いみたい。

「頭痛」の原因は頭以外にある場合があるそうだ・・・・・・腹部の違和感が其れかも知れない。
二日酔いの頭痛も原因がつかめるから、理解できる・・・・・・待つしかないのである

腹部の違和感とともに「頭痛」が飛んでいくのを願っている。

飛んでしまったら、肉400グラム喰うぞ!」

      Shall we Dance     







今朝は温いけど、長ズボン長袖で体重は72kg

  

Posted by sukebo at 07:08Comments(2)痩身術

2024年03月04日

母の香り

母の香り

 加齢のせいか 最近の 日々の天気の寒さに、不思議を考えている。



 昨年の秋 には落葉した 寒緋 桜が、 今年は 咲かないだろうと 思っていた。
花も咲かずに 寒緋桜に 新緑の 葉っぱが茂っているから。
しかし今頃になって(旧暦1月24日)  寒緋桜が咲いている 。




気温が夏になったり、 冬になったり、 着るものにも 注意が必要である 。
亜熱帯 でも 毎日 T シャツ、 半ズボン に島サバとはいかない。
老人は寒い。


気温が上がった ある日、 庭に出て草むしりをしていると、 ふと自分の汗の匂いに、天国の母を想い出した。

昔、 夏の日 母がクバの葉の扇で涼 をとっていた。 子供のボクは 母のその胸に飛び込んで 母の汗の香りに、安らぎと深呼吸をしながら 恍惚感を感じていた ら、

「 暑いからそばによるな と」叱られた。

 ふと自分の汗の匂いに子供の頃、あの時感じていた母の香りを想いだしている。


母親の匂いは、子供時代の安心や安らぎを思い起こさせる場合もありますし、高齢者が「なぜ寒がるのか」を知ることも大切です。
と、チャットGPTが応えている。





  

Posted by sukebo at 07:30Comments(2)備忘録