てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › カルロス・ゴーンの
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年03月13日

カルロス・ゴーンの

沖縄が植民地だったころ、使わされた貨幣軍票B円

カルロス・ゴーンの 

カルロス・ゴーンの
目つきが気になっていた。

一人の男が会社を立て直し、日本・フランス、世界中から注目されているが

善か悪か?

トヨタは対ドルのレートが1円上がったり下がったりすると
500億円?ぐらい儲け?が上下するらしい!?

・・・・為替はわからん





そもそも円とは、

1871年(明治4年)、明治新政府が「新貨条例」を公布、統一通貨として新単位「円」を導入したのが始まり。
このとき、交換レートを1ドルが1円になるように決めたそうだ。1ドル=1円だった。

その後、どんな理由で1ドル=360円になったわけ?

小学5・6年の頃軍票B円120円を1ドルと交換した。
円はドルに対して360円、(日本人は1ドルの交換だが、沖縄人は3ドル)つまり三倍の得をしたという事・・・?。

沖縄の青年は千葉県船橋の住友銀行の「為替」と書いてあるロビー、一般の人たちが入出金する窓口よりずっと向こうのお茶も出たんじゃないかと思われた窓口で、お腹に縛って持ってきた「ドル紙幣や硬貨」を日本円に換えた。
S43年は1ドル=360円の固定相場だった。

ところが、 米国は、1960年代にベトナム戦争などの結果、大幅な財政赤字を抱えることとなり、国際収支が悪化、大量のドルが海外に流出。金との交換を保証できなくなり、1971年8月15日、米大統領ニクソンはドルと金の交換停止を発表。これによりブレトンウッズ体制は崩壊、米ドルは信用を失って大量に売却され、大暴落した。
沖縄は「日本国」になり
沖縄人が持っていたドルは360円から308円?ぐらいまで下がり、日本へ復帰して損をした・・・?


sukeboは金を貸して利息を取ると兄たちが言っていたけど、ボクには記憶はない。

切手収集や古銭収集などの「集める」趣味があって、お年玉を集めたお金を「利息払うから貸せ!」と兄に言われて、末っ子は悪人になされた。
(カルロスゴーン事件とは無関係であることはあたりまえ)

利息とは為替とは  ためかえは わからん!


「カルロス・ゴーンは何処に」GPTに聞いてみた・・・

カルロス・ゴーンは2023年の最新情報に基づいていませんが、彼は以前、レバノンにいると報じられていました。2020年に不正脱出した後、彼は主にレバノンでの生活をしているとみられています。ただし、彼の正確な居場所や最新の状況については、公に発表された新しい情報がないため、定かではありません。最新の正確な情報を得るには、ニュースソースや公式声明を確認してください。



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
祖国復帰5.15
祖国復帰5.15(2024-05-16 06:53)

梅雨は・・・
梅雨は・・・(2024-05-10 06:55)

4.28
4.28(2024-04-28 07:13)


Posted by sukebo at 07:19│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
日産車は好きだったんですけどねぇ・・・
ゴーンが強引な大リストラと合理化をして赤字を黒字にして、莫大な役員報酬を得て、あのサスペンス映画みたいな国外逃亡をして、全くコケにされたもんですよね。
差し押さえもされたけど、その前に莫大な円を国外に持ち出してますよね。
ゴーンは去りぬ。
ゴーン ワズ ゴーン。
Posted by とんび at 2024年03月13日 18:02
今日、BSはタクシードライバーでした。
2・3回観てますが、彼は生きていたんですね!

その前に莫大な円を国外に持ち出してますよね。・・・

ビットコインも出ていました・・・

そこにも為替はあるのだろうか?

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年03月13日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。