てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › パパイヤ
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年03月07日

パパイヤ

この記事は2018.3.7 の過去の記事です。

 
パパイヤの栄養成分は


ブログへエクセル表示はどうすればいいのだろう?(貼り付けると乱れる)

100gあたり     パパイヤ    オレンジ    リンゴ    バナナ 
  カロリー          39      47      52      89
総脂質-脂肪 (g )        0.14       0.12     0.17     0.33
炭水化物 (g)         9.81      11.75     13.81     22.84
タンパク質 (g)        0.61       0.94       0.26      1.09
食物繊維、総規定量(g)      1.8      2.4     2.4      2.6
カルシウム(mg )         24       40       6       5
鉄分(mg)        0.10      0.10      0.12       0.26
カリウム(mg)         257      181      107       358
亜鉛(mg)          0.07    0.07      0.04      0.15
ビタミンA (IU)         1094     225      54      64
ビタミンB、 総葉酸 (mcg)          38      30       3     20
ビタミンC (mg)         61.8     53.2     4.6     8.7
ビタミンE、 (mg )          0.73     0.18     0.18      0.10
ベータカロチン(mcg)           276      71      27      26



黄色に熟すると「フルーツパパイヤ」 二等分してスプーンで・・・^0^



胸肉は皮を捨てて(コレステロール・中性脂肪値の関係で)切って塩胡椒してパパイヤと混ぜておく・・・
パパイヤの「パパイン」という酵素が肉を柔らかくするそうです。
青い果実の乳白色の液体がパパインというタンパク質を分解する酵素が含まれているそうです。




青いパパイヤと胸肉と昆布と人参と



人参をこんな切り方をすると箸が滑ってつかみにくいだろうと、別れた妻に言っていました。
それでいつもはこんな切り方は絶対しません。
乱切りというの?表面積が大きくなって味が染みやすいんだろうけど・・・ツルっと滑るだろう・・・
刺して喰えっちゅうの?・・・

こんなことが原因だとは思っていませんけどね。




軽く炒めて・・・人参、昆布を入れて水を足して



コンソメ1個 ニンニク少々、弱火で10~15・6・7分・・・最後に醤油垂らして、終わり。




鶏のもも肉手羽先の方が脂があって絶対旨いと思うけれど、痩身の心で、
パサつくことは当然だが・・・
「柔らかい」      ・・・(別に柔らかくなくてもいいけど、歯が丈夫だから・・・よ)

パパイヤは「PAPAYA」と表記するけど、石垣では「まんじゅまい」と発します。

天空の都市「まちゅぴちゅ」と「まんじゅまい」・・・・とってもいい感じ。  乾杯!!!




同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
紅芋
紅芋(2024-05-17 06:50)

アセロラの日
アセロラの日(2024-05-13 07:10)


Posted by sukebo at 07:53│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
過去記事と同じものを作って、現在の自分が表現したらどうなるかを、試したら面白いと思いますよ。
自分を発見するのは、過去より成長した自分でしょ!?
Posted by とんび at 2024年03月07日 10:23
過去はあの時は現在でしょう。
今日の現在あの過去の現在を考えると、燃えてますね。火の玉となって?
何処に行くのか知りませんが、加齢により?今日の現在は萎れています。

人間の脳には「過去」はなくて、過去を考える現在があるそうです。
未來はわかりません。現在が未来を忌KIめるのです。

ボウリングのステップが過去で」「リリース」が現在で、何本たおれるかがみらい。
少し肌寒いあさです。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年03月08日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。