いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月24日

明和大津波

この記事は2015.4.24の過去の記事です。

明和大津波

明和8年(1771.4.24)M7.4
午前8時ごろ大地震がありそれが止むと石垣島の東方に雷鳴のような音がとどろき間もなく外の瀬まで潮が干き・・・大波が黒雲のようにひるがえりたちまち島島村村を襲った 波は三度もくりかえした。


先日20日与那国近海の地震で2時間あまり全国に石垣島が報道された。
池の側で鯉に見惚れているとTV,スマホから「地震です・・・」
揺れは感じなかった。

亜熱帯の南西諸島は7000m?の琉球海溝の縁にある。
大津波は忘れた頃に、イヤ明日かも?

明和大津波


本日「石垣市民防災の日」

日ごろから心して・・・




明和大津波
遭難された方々のご冥福を祈り、併せて防災思想の高揚を図るため 
15:00より 慰霊祭
明和大津波遭難者慰霊の塔(宮良タフナー原)にて





2024.4.24 
先日の台湾の地震で、「逃げろ!」とヤマトの友人からメールが入り、避難警報?が出されたが・・・・
公共交通としての「鉄軌道がない」沖縄では、戦後自衛手段で車社会が発達した。
今回の避難の仕方で、渋滞して車が進まなかったということが、提示された。
問題である。




同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
子供の日の凧あげ
子供の日の凧あげ(2024-05-04 07:02)

無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

茶飲み話
茶飲み話(2024-04-14 07:29)


この記事へのコメント
明和の大津波を検索しました。

東北大震災の最大到達高さが41m余りで、明和のそれは倍以上の85mだってね。
死者数も八重山、宮古で1万1千人余りってものすごいですね。

過日の台湾地震では、あの程度で石垣島の反応は大袈裟だなと思ったけれど、それだけの危機感が認識されているというのは素晴らしいですね。

この期に及んで、何をどうするか、優先順位の検討も必要ですね。
バランスも大切かな・・・
Posted by とんび at 2024年04月24日 08:33
コメントが・に、気品と格調がある、そんなコメントを書きたい!

この期に及んで、何をどうするか、優先順位の検討も必要ですね。
バランスも大切かな・・・

・・・車での避難は・・・

大きな…大切な・・・みんなの大問題。

車は  「もろばのつるぎ」  

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年04月24日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。