てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › フクギの今と将来の展望(陸)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年04月15日

フクギの今と将来の展望(陸)

フクギの今と将来の展望(陸)

フクギの周りにに6か所ドリルで下方に斜めに穴を空けて、除草剤を注入した。
腹囲155cm・・・ボクは糸満市で鳳凰木を環状剥皮と電気ドリルで
根元に穴を空けて灯油を注いで枯らすつもりが、
ドリルから煙が出て電気ドリルを壊し、
ドリルの刃が木から抜けなくなった経験がある。


フクギの今と将来の展望(陸)


・・・・しばらく経って、ボディーの穴からの除草剤の力で・・・
葉っぱが熟した実と一緒に大量に落ちてきている。
空も見えてきた・・・

フクギの今と将来の展望(陸)



ボクの場合は「迷惑な贈り物」として毎年この頃に福木の巨木が黄色い実を落下させる。
「何の役にも立たない」
こうもりが食べに来る。
こうもりといえば、コロナの宿主と言われて「黄金バット」は悪役に回っている。
迷惑な贈り物として・・・


フクギの今と将来の展望(陸)


巨木に遮られていた光は、ほかの草木たちの光合成を支えるだろう・・・。
・・・多分来年は福木の実を結実しないだろうと、思う。
「すまんなー・ごめん!」

木の精へは感謝と「スマン!」と線香を立てて、うーとーとー。(合掌)







同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
4.28
4.28(2024-04-28 07:13)

ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)


Posted by sukebo at 06:57│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
屋敷内の木が大きく育ってしまうと困りますよねぇ。
自宅に倒れ込んでも困るけれど、他所さんの敷地に倒れたり他家を壊したりしたら目も当てられない。
そう考えたら、上手に処分したいと思うのは当たり前です。
ほんと、自分が植えたのでもないのに、途中から引き継いで管理するのは面倒が多いものですよね。
よく分かります。

それで、今回は個別フクギの命運ということですね。
時系列をちゃんと示しておいた方が良いのでは?
Posted by とんび at 2024年04月15日 07:56
過去を想い出しながら、今と、明日はどのようになっていくのか想像しながら、過去を振り返り、明日に向かって撃てという、心構えで、過去と現在と将来を、書こうと思っているのでしょう。

おーきに!
30度?
亜熱帯はすずしいです。
Posted by sukebosukebo at 2024年04月15日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。