てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年03月18日

イタリア行ってピザ食べたい

イタリアへ行って、ピザを食べ、地ビールを呑みたい。




ナポリタンは、日本発祥のパスタ料理で、茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなどの具材と共に炒めトマトケチャップで調味したもので、イタリアにはないらしい・・・ナポリタンというスパゲッティーは。


イタリア人の食生活は、小麦粉のスパゲッティとかパスタをよく食べている。
日本人がお米の 料理を食べているのと同じではないか 。

そのナポリタンの作り方 だが アルバイトの喫茶店で、 青山学院に通うマネージャーはケチャップを使っちゃいけない。
トマトジュースを煮詰めて それから ナポリタンに挑戦するんだが なかなかうまくいかずに 出した皿がそのまま帰ってきたことがあった。
マネージャーのいないときは、ケチャップを使った・・・。

イタリアには、ナポリタンはないのか・・?
行ってみたい。そしてPIZZAを食べたい。
地ビールを呑みながら、ぐるくんの唐揚げのような、揚げ物を、ビールで乾杯したい。

日本人は「食の自給率」を考えて、もっと「お米」を食べるべきだと思う。
おかゆ、雑炊、おこわ、卵かけごはん、やきめし・・・かつ丼・すべて好き!


  


2024年03月17日

読谷でユビキタス

この記事は2010.3.19 の過去の記事です。




       沖縄タイムス2010.3.18
「読谷村ユビキタス村づくり事業」
 史跡や村内観光地を携帯端末等で情報提供


かつての「ほりエモン騒動」は「通信と放送」の激変のプロローグ・・・
「I T とは?」・・・「イっト」ではない。インフォメーション・テクノーロジー(情報科学)

ドコモのらくらくホンには、あらかじめ特定の相手を登録すれば、一日の「歩数」が自動で
相手に送信される。(石垣の介護Ⅳの兄の万歩計が糸満のボクへ毎日届く)

象印のTVCM、田舎の母がポットで湯を出せば、離れた息子にメールが届く。

「安心・安全」が確認できる。・・・・・・・・携帯で自宅の犬猫を映像で観られる。


お上は国民が「無知」のほうがやり易い。
「知」がパワーである。「知」はネットでは「タダ」で「検索」できる。

「放送」には「利権」が絡んでいる。TVやラジオの放送以外に情報はWeb上に無数にある。

新聞や「政治屋」の言い分だけでは「沖縄の戦後は終わらない」、主役はボクたち!

小鳩よ「丸投げ」しないで!男になれ!


2024.3.17 あの頃から、石嶺村長はITに意識を高めていた。
いまは、いかに?読谷村。
  

Posted by sukebo at 06:51Comments(2)ユビキタス

2024年03月16日

3時間でパンを作る

製パンには、ストレート法と中種・なかだね法があり、
大手のパン屋は朝3時ごろ、先発が中種を取り従業員が出社する7時8時に本捏ねをして大量のパンを作る(昔は)。

それと、最短3時間で作る、ストレート法。
①,捏ねて(混捏)②1次醗酵させて(60分)、③ガス抜きして2次醗酵(60分)④焼成(30~40分)



365連休だから、なにも急ぐ必要はない。
強力粉250g、グラハム粉50g、イースト3g、塩3g、水210ml。・・・でチャレンジした。


イースト3gで1次発酵を多めにとって、
それなりに膨れてくれたので、焼成した。



塩3gでは味気ない。(梅干を明太子を挟めば・・・?)
通常の配合の塩6gあたりが良いと思った。

中種法はしたことがない。
生地が柔らかくなるなどのメリットがあって、ソフトなパンはそのように作るらしい。

  

Posted by sukebo at 07:13Comments(2)パンと遊ぶ

2024年03月15日

のみうつかう


この記事は2018.3.4 の過去の記事です。




のみうつかう

瀬戸内寂聴の師匠である今東光が人生相談で
お酒やギャンブルは料理でいえば「調味料」だという
人生もそれがないとつまらないが、おぼれることが善くないと。

明治からの浅草の浪漫の味「DENKI BRAN 電気ブラン」というお酒。
夢のカクテル(ブランデーやワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなど、処方は未知、秘伝、いわば夢のカクテル。アルコール40度)が江戸川の会長さんから贈られてきました。

「オンザロックス」では「濃ゆい」けれど
いくら冷水を足しても香ばしい
一人でちびりちびり隠れるように独りで呑みます
(蒲倉さんありがとうございます。)


2024.3.14 うつは「ギャンブル」だ・・・いにしえ人もすごろく・双六は「勝つと思うな、負けないように撃て」と、


買うは今は売っていないけれど
愛はお金では買えない。



山之口獏の詩集から

現金

誰かが
女というものは馬鹿であると言いふらしていたのである
そんな馬鹿事はないのである
ぼくは大反対である諸手を挙げて反対である
居候なんかしていてもそればかりは大反対である
だから
女よ
だから女よ
こっそりこっちへ廻っておいで
ぼくの女房になってはくれまいか

求婚の広告

一日もはやく私は結婚したいのです
結婚さえすれば
私は人一倍生きていたくなるでしょう
かように私は面白い男であると私もおもうのです
面白い男と面白く暮らしたくなって
私をおっとにしたくなって
せんちめんたるになっている女はそこらにいませんか
さっさと来て呉れませんか女よ
見えもしない風を見ているかのように
どの女があなたであるかは知らないが
あなたを
私は待ち侘びているのです


  

2024年03月14日

アメリカの駆逐艦が来て 全港湾労働者のス ト

アメリカの駆逐艦が既成事実を重ねて、島を離れた。
港湾のストも終わった。




国鉄が民営化される前 鉄道労働者のストがあった。 線路を 歩いた経験がある。
その頃 フランスでは 労働者の権利を 共有していてストに対して 理解を 示していた。
日本では 組織 労働者はストが打てて,未組織 労働者は被害者だ 迷惑だと思っていた。

あれから半世紀が過ぎ、 今回 アメリカの駆逐艦が来て 全港湾労働者のス ト を,
石垣市議会は 物流で 生活に影響があるからと ストを止めるようにと 、全港湾のスト に対し 解除要請 決議を可決した。


石垣市 の 陸上自衛隊配備の賛否を問う住民投票をめぐり 条例の 要件以上の署名を集めても 市長が実施しないのは 権利の侵害として 、福岡高裁 那覇支部は 訴えを棄却する判決を言い渡した。
地方公共団体は間接 民主主義が基本で 住民投票制度は、有権者から 請求を受けた場合でも 実施可否は 議会が判断すべきだとした。

30年前から、50年前から、・・・この国の歴史です。
だから、そのような議員を選挙で当選させないことだとボクは思っている。



  

Posted by sukebo at 07:21Comments(2)OKINAWA

2024年03月13日

カルロス・ゴーンの

沖縄が植民地だったころ、使わされた貨幣軍票B円

 

カルロス・ゴーンの
目つきが気になっていた。

一人の男が会社を立て直し、日本・フランス、世界中から注目されているが

善か悪か?

トヨタは対ドルのレートが1円上がったり下がったりすると
500億円?ぐらい儲け?が上下するらしい!?

・・・・為替はわからん





そもそも円とは、

1871年(明治4年)、明治新政府が「新貨条例」を公布、統一通貨として新単位「円」を導入したのが始まり。
このとき、交換レートを1ドルが1円になるように決めたそうだ。1ドル=1円だった。

その後、どんな理由で1ドル=360円になったわけ?

小学5・6年の頃軍票B円120円を1ドルと交換した。
円はドルに対して360円、(日本人は1ドルの交換だが、沖縄人は3ドル)つまり三倍の得をしたという事・・・?。

沖縄の青年は千葉県船橋の住友銀行の「為替」と書いてあるロビー、一般の人たちが入出金する窓口よりずっと向こうのお茶も出たんじゃないかと思われた窓口で、お腹に縛って持ってきた「ドル紙幣や硬貨」を日本円に換えた。
S43年は1ドル=360円の固定相場だった。

ところが、 米国は、1960年代にベトナム戦争などの結果、大幅な財政赤字を抱えることとなり、国際収支が悪化、大量のドルが海外に流出。金との交換を保証できなくなり、1971年8月15日、米大統領ニクソンはドルと金の交換停止を発表。これによりブレトンウッズ体制は崩壊、米ドルは信用を失って大量に売却され、大暴落した。
沖縄は「日本国」になり
沖縄人が持っていたドルは360円から308円?ぐらいまで下がり、日本へ復帰して損をした・・・?


sukeboは金を貸して利息を取ると兄たちが言っていたけど、ボクには記憶はない。

切手収集や古銭収集などの「集める」趣味があって、お年玉を集めたお金を「利息払うから貸せ!」と兄に言われて、末っ子は悪人になされた。
(カルロスゴーン事件とは無関係であることはあたりまえ)

利息とは為替とは  ためかえは わからん!


「カルロス・ゴーンは何処に」GPTに聞いてみた・・・

カルロス・ゴーンは2023年の最新情報に基づいていませんが、彼は以前、レバノンにいると報じられていました。2020年に不正脱出した後、彼は主にレバノンでの生活をしているとみられています。ただし、彼の正確な居場所や最新の状況については、公に発表された新しい情報がないため、定かではありません。最新の正確な情報を得るには、ニュースソースや公式声明を確認してください。

  

Posted by sukebo at 07:19Comments(2)OKINAWA

2024年03月12日

政治的な発言は、持ち合わせていないが



政治的な発言は、持ち合わせていないが、・・・・

















琉球国があったこと。
戦後植民地だったこと。
日本円から軍票そしてドルそしてまた日本円へ。
730(道路の通行も変わった)
基地が集中していること。
マスメディアが報じないこと。
ニュースにスポンサーが付くことなどは、団塊の世代としてブログに書いてきた。
これからも「終活」は綴ることだと思い、綴り方を学び、動画も共有します。


  

Posted by sukebo at 07:48Comments(2)OKINAWA

2024年03月11日

3.11

過去の記事だが、

一滴の水が集まり川になり海に流れて、津波を起こす。


















夢までは壊せなかった大震災。

亡くなられた方へ・・合掌!


忘れない!





あれから13年、
被災した「身体」の生物的な「心」は時間とともに、復元しても
・・・精神的な「こころ」はまだ病んでいると、
柳田邦男が
終わらない原発事故と「日本病」に書いてある。











  

2024年03月10日

胃腸にやさしいパン

この記事は2011.3.6 の過去の記事です。
強力粉だけのソフトパン

強力粉      100 (%)
イースト       2
塩          1.5
砂糖         5
脱脂粉乳     10
卵         M1個(26%)
オリーブオイル   5
水         70







卵で生地が

黄色になる「スイートロール生地」のようです

26%配合は

市販のパンでは

不可能な配合だ。








強力粉は

よく釜伸びする

アルミ箔で上火を

調整する。









満足できるが

混捏をもっとしっかり

捏ねたいが

ネット購入の

ドライバードリル

連続回転だんだん少なく

15分ぐらいでPower Off

充電型は不便である。

  このパンで傷ついた「胃腸」をいたわりたい。

  ボクの「小宇宙」に「感謝」
  

Posted by sukebo at 07:33Comments(2)パンと遊ぶ

2024年03月09日

歪められた 沖縄の食文化


日本中で長寿で有名だったのは 沖縄県です。



現在では沖縄の人が日本一長生きであるというのは すでに定説ではなくなりつつあるのです。

なぜ特に沖縄の男性 寿命 の順位がわずか20年の間に これだけ下がってしまったのか 最大の要因は若い人たちの死亡率の高さです。
沖縄の人たちの食生活の激変です。
古くから沖縄には「医食 同源・ 薬食同源 」の思想がありました。 毎日の食事は医療や薬と同じ体にいいものを食べ続けることによって病気にならない 健康な体が作られるという考え方です。

その食文化 を沖縄の人たちは 琉球王朝の時代から 守り抜いてきたのです。
ところが 敗戦によって 沖縄は アメリカに統治され 多くのアメリカ人が沖縄に入ってきて 沖縄の人たちの生活環境は一変しました。
言葉は英語になりお金はドルになり自動車も 右側を走るようになり、 街の風景やがアメリカ そのものに移ったのです。

戦後の沖縄で何よりも大きく変わったのが食べ物です。
街中に ステーキ屋さんが立ち並び 公設市場には大量の肉が売られている。
沖縄の人たちの間にも 肉食の文化が浸透してきました。

沖縄にも肉食の習慣がなかったわけではない 伝統的な 沖縄料理に 「ラフテー」 があります。
豚の三枚肉を煮込んだ料理ですが 本来のラフテーは極めて優秀な健康食です 。
ところが手間暇かけた 沖縄の伝統料理が アメリカの食文化にとって変わられてしまった。
ステーキ、ハンバーガー 、ホットドッグ、 サンドイッチ そういった肉中心の食べ物が沖縄の人たちの間に広がっていったのです 。
沖縄の男性の平均寿命の順位が下がっていったのです。


・・・ここからボク、

ノーベル平和賞をもらった佐藤の「密約」を暴露して・・・
若泉敬は
「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」
他に方法がなかったと思いたいと
「密約」を出版するが
無視黙殺され・・
平和を享受して沖縄に目を向けない人たちを
「愚者の楽園・フールズ パラダイス」
と呼び嘆き・苦しみ・・・

沖縄はシェルターを作った方が安全だと、安全なところから、対岸の火事をみる、にわか軍事アナリストへ、

沖縄の問題は、
日本全体の問題であることを、
うちなーんちゅがヤマトんちゅに
「寄り添い考えてみたい」






  

Posted by sukebo at 07:49Comments(3)OKINAWA

2024年03月08日

渋谷のハチとシロの命日

この記事は2010.3.8 の過去の記事です。

シロ !

3人の子供に

3人の孫が出来るよ

みんな男の子。


ごめんね!シロは女の子だったのに、不妊手術をボクが
勝手にして。


初めの日は心臓がはげしく動き手術を諦めました。

ボクたちをHAPPYにさせてくれて17年間ありがとうね!




 











犬の十戒
(犬の飼い主のための十戒)

1 私の一生は10~15年くらいしかありません
  ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
  私のことを買う(飼う)前にどうかその事を考えてください。


10 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして・・・・どうか忘れないで下さい

   私が貴方を愛していることを。


   シロ! 天国で 元気だろう ? 


     2024年3月8日 シロ・・・ボクの孫は6人になりました。りゅうと遊んでるだろう。
  

Posted by sukebo at 07:10Comments(2)竜介とシロ

2024年03月07日

パパイヤ

この記事は2018.3.7 の過去の記事です。

 
パパイヤの栄養成分は


ブログへエクセル表示はどうすればいいのだろう?(貼り付けると乱れる)

100gあたり     パパイヤ    オレンジ    リンゴ    バナナ 
  カロリー          39      47      52      89
総脂質-脂肪 (g )        0.14       0.12     0.17     0.33
炭水化物 (g)         9.81      11.75     13.81     22.84
タンパク質 (g)        0.61       0.94       0.26      1.09
食物繊維、総規定量(g)      1.8      2.4     2.4      2.6
カルシウム(mg )         24       40       6       5
鉄分(mg)        0.10      0.10      0.12       0.26
カリウム(mg)         257      181      107       358
亜鉛(mg)          0.07    0.07      0.04      0.15
ビタミンA (IU)         1094     225      54      64
ビタミンB、 総葉酸 (mcg)          38      30       3     20
ビタミンC (mg)         61.8     53.2     4.6     8.7
ビタミンE、 (mg )          0.73     0.18     0.18      0.10
ベータカロチン(mcg)           276      71      27      26



黄色に熟すると「フルーツパパイヤ」 二等分してスプーンで・・・^0^



胸肉は皮を捨てて(コレステロール・中性脂肪値の関係で)切って塩胡椒してパパイヤと混ぜておく・・・
パパイヤの「パパイン」という酵素が肉を柔らかくするそうです。
青い果実の乳白色の液体がパパインというタンパク質を分解する酵素が含まれているそうです。




青いパパイヤと胸肉と昆布と人参と



人参をこんな切り方をすると箸が滑ってつかみにくいだろうと、別れた妻に言っていました。
それでいつもはこんな切り方は絶対しません。
乱切りというの?表面積が大きくなって味が染みやすいんだろうけど・・・ツルっと滑るだろう・・・
刺して喰えっちゅうの?・・・

こんなことが原因だとは思っていませんけどね。




軽く炒めて・・・人参、昆布を入れて水を足して



コンソメ1個 ニンニク少々、弱火で10~15・6・7分・・・最後に醤油垂らして、終わり。




鶏のもも肉手羽先の方が脂があって絶対旨いと思うけれど、痩身の心で、
パサつくことは当然だが・・・
「柔らかい」      ・・・(別に柔らかくなくてもいいけど、歯が丈夫だから・・・よ)

パパイヤは「PAPAYA」と表記するけど、石垣では「まんじゅまい」と発します。

天空の都市「まちゅぴちゅ」と「まんじゅまい」・・・・とってもいい感じ。  乾杯!!!


  

Posted by sukebo at 07:53Comments(2)土と遊ぶ

2024年03月06日

平田さんの玉葱


平田さんたちは、73歳の生年祝いに、1期生400人以上の名前を書いた連凧をあげて、愛好会のお陰で成功したと、感謝の金一封が我々にも届けられた。田場さんも凧愛好会。



前泊町長と平田さん。西表のヤマネコマラソンも完走した。




平田さんの自家製の玉葱


作家の椎名誠が玉ねぎを食べ、その結果、高血圧が改善されたらしい。
実験者の8割も効果があらわれるそうだ。
玉ねぎ1/4をスライスし、水にさらさずにそのままの状態で15分置いて、
後はドレッシングや醤油、カツオ節など好きなもので味付けして、ザクザク食べればいいという。

ボクは「ガラパゴスサラダ」入れて食す。ガラパゴスサラダをヤフー検索すると・・・・

















ワカメを入れた痩身サラダ、ガラパゴスサラダ。 海イグアナが海草を食べるところから命名した。
糖質制限のつもりで夜はガラパ・サラダ。


  

2024年03月05日

人体・小宇宙

この記事は2011.3.4の過去の記事です。


友人から「元気か?」の電話。「以心伝心」・人はつながっている
嬉しさのあまり、全て話したら。
その新垣医者曰く「それは胃腸炎、インフルエンザは熱が出て、下痢はない・・・」と

お魚「ふぐ」はうろこがないので、体についた寄生虫を、塩分ゼロの川に行き体の表面の粘液を剥すとともに寄生虫を除去するそうだ。
海水の塩分を体外に出しながら海で生きている生き物が、川では体に必要な塩分までも出てしまい危険であるそうだ。

「熱中症」も暑さで身体の塩分が汗とともに出るので「水分と塩」を摂る。

山口瞳の「酒呑みの自己弁護」にアルコール大量摂取者はいつも「駅弁じゃなく下痢便」をしているそうだ。ボクも「呑み助・・?」と思うと・・・「悪い気はしなかった」・・・
そんなこんなだから、
人体・小宇宙には「塩分」は大切である。塩をなめ、水分補給をしながら、「胃腸炎」にお勤めしている。

国の予算は「入りを測りて出を制す」だが、ボクの小宇宙は「痩身」もあり、出るものには無制限である。「あっ・」とおもったら、もう座っている。椅子に座るより「便座」のほうが多いみたい。

「頭痛」の原因は頭以外にある場合があるそうだ・・・・・・腹部の違和感が其れかも知れない。
二日酔いの頭痛も原因がつかめるから、理解できる・・・・・・待つしかないのである

腹部の違和感とともに「頭痛」が飛んでいくのを願っている。

飛んでしまったら、肉400グラム喰うぞ!」

      Shall we Dance     







今朝は温いけど、長ズボン長袖で体重は72kg

  

Posted by sukebo at 07:08Comments(2)痩身術

2024年03月04日

母の香り

母の香り

 加齢のせいか 最近の 日々の天気の寒さに、不思議を考えている。



 昨年の秋 には落葉した 寒緋 桜が、 今年は 咲かないだろうと 思っていた。
花も咲かずに 寒緋桜に 新緑の 葉っぱが茂っているから。
しかし今頃になって(旧暦1月24日)  寒緋桜が咲いている 。




気温が夏になったり、 冬になったり、 着るものにも 注意が必要である 。
亜熱帯 でも 毎日 T シャツ、 半ズボン に島サバとはいかない。
老人は寒い。


気温が上がった ある日、 庭に出て草むしりをしていると、 ふと自分の汗の匂いに、天国の母を想い出した。

昔、 夏の日 母がクバの葉の扇で涼 をとっていた。 子供のボクは 母のその胸に飛び込んで 母の汗の香りに、安らぎと深呼吸をしながら 恍惚感を感じていた ら、

「 暑いからそばによるな と」叱られた。

 ふと自分の汗の匂いに子供の頃、あの時感じていた母の香りを想いだしている。


母親の匂いは、子供時代の安心や安らぎを思い起こさせる場合もありますし、高齢者が「なぜ寒がるのか」を知ることも大切です。
と、チャットGPTが応えている。





  

Posted by sukebo at 07:30Comments(2)備忘録

2024年03月03日

ビーチクリーン作戦

この記事は2019.3.3 の過去の記事です。









20年来南西諸島の漂着ゴミがマイクロ化する前に対策をと訴える人たちがいる。
鳩間島では漂着発泡スチロールを燃料にする油化装置の再稼働が始まったそうだ。










石垣島北部の平久保の灯台が小さく見えます。そこは東シナ海or太平洋?


名も知らぬ遠きしま島より流れ寄る・・・・一つふたつ3つ‥・♪













石垣のゴミの分別は本島よりも細かく、食べ物容器の発泡スチロールは洗ってからゴミに出してくださいと指示している。
洗わないでポイ捨てがゴミで「洗う」とりっぱな資源ではないか。
牛乳の容器やボクの場合は泡盛の1800mlの容器が大量に溜まっているが再利用できる資源である。











こんなにきれいな渚に海が波がゆっくりと打ち寄せてくる・・・・











2024.3.3 令和6年4月1日から、粗大ごみと指定ゴミ袋の料金が変わります。

最終処理場が 令和5年度には新たに3万 m2を埋め立てるようになりました が、しかし 6年後には 満杯になってしまいます。









  

Posted by sukebo at 07:34Comments(2)備忘録

2024年03月02日

沖縄県文化協会から表彰されました



県文化協会賞受賞を市民にアピールしてとの依頼で、3月2(土)~3日(日)市民会館で行われる石垣市文化協会主催の総合文化祭展示の部に八重山凧愛好会のブースが用意されるとのことです。
書道部会と折半で展示します。

令和5年度沖縄文化協会団体賞を受賞しました八重山凧愛好会による「八重山の凧」の展示があります。







仲間さんのクバの凧と日めくり暦の凧とシャクシメー





珍章さんの八角、ピキダー,三本木さんの唐人凧,平田さんのアヨー



添石さんのエンドレスシャクシメーやオオゴマダラの凧







小禄高校の書道部が書いた「令和」の凧・・・





みなさん、文化活動です。市民会館にて、2日~3日



ボクの作品は動画で・・・





  

2024年03月01日

2月のや~呑み






2月度 残波900菊の露1800海人1800瑞穂1800泡波600於茂登300菊の露900(残900)
合計8100ml
8100÷29=279÷180=1.55(合)

外のみ ステーキハウス88、やっぱりステーキ、メゾンエスポワール石垣市、東串、ラーメン屋,与儀宅、三本木宅、


お神酒あがらぬ 神はなし 、小泉武夫・命と心のごはん学より。

 神様はお酒が好きなんだ 。 神様が好きなくらいだから、人間がお酒を飲みたくなるのは当然のことだ。
神様にお酒を捧げるのは古くから日本の伝統的な風習になっていた。
酒は新鮮なものであると同時に大勢で酒を飲むことによって、仲間の結束を強める役割も担ってきました。
人生の節目節目に 酒はつきもの 。

 誕生日、 結婚、 お葬式。 そして人間は誰でも最後に死を迎えます。
人生の締めくくり である 葬送の儀式にももちろん酒は欠かせません 。
遺体を納めた棺の前で夜を過ごす 通夜 は故人とお酒を酌み交わしながら別れを惜しむ 最後の機会です。
日本人はこの世に生を受けてから 節目節目でお酒と緊密に関わり合いながら人生を歩んできた民族 なのです。
その背景には お酒は人に生気を与え 喜びを祝し 悲しみを慰め 苦難を鎮め 清め 日常を守護すると言った目には見えない霊的な力があるという 。

    酒は礼に始まり 心で了る。






  

2024年02月29日

パソコンが重い



パソコンが遅くなったらどうしたらいいですか?
デスクのクリーンアップ、見知らぬWebサイトを見た後に動作が遅くなるのは、ウイルスに感染しているおそれ。

ガジャン・蚊叩きで、K のキーが壊れたし、ウインドウズの10以前のPCはそろそろ、替え時か?



パソコンの動作を早くするための対処方法
1.スタートアップアプリを削除(アンインストール)
2.増えた常駐プログラムを削除
3.Windowsの視覚効果を無効にする
4.メモリの交換・増設 メモリの空き容量の確認 ...
5.HDDから不要なファイルを削除
6.電源オプションを変更する ...
7.ウイルスチェックの実施・駆除
8.ハードディスクの場合はSSDに変更
・・・・いろいろ試したが、直らずに、



病院へ入院。
日帰りで、
パソコンハードディスクSSDを320GBから512GBへ交換。
回復した。  ナカミチさんありがとう!


  

Posted by sukebo at 07:19Comments(2)ユビキタス

2024年02月28日

出版祝賀会

明代冊封体制と朝貢貿易の研究・邊土名朝有
この記事は2009.2.28の過去の記事です。


琉舞「かぎやで風」で
座開き
余興は
八重山舞踊勤王流

歌・三線
八重山古典民謡保存会






主人公挨拶
ミニ公演













八重山の歌と踊り
當山善堂研究所













邊土名さんの娘さんが
「とぅばらーま」 を詠いました

師匠 習志野会の當山善堂さん










コザ高校の恩師や同級生らが集い













首里高校の時
弁論で文部大臣賞を取った、元那覇市議 金城健一さんが

滑らかな司会で盛り上げます・・・









そして
いつもの
カチャーシーで

お開き








沖縄学生会館のOBたちの
習志野会も記念撮影












さて
何年で 読み終えるのか~




  

2024年02月27日

美味しいは健康的ではない。

美味しいは必ずしも健康的ではない場合もある。





ライ麦・強力粉がなくて、料理の薄力粉も参加させて、久しぶりの白いパン。

 北海道の海産物カレイを煮魚にした。
砂糖醤油みりんで煮込み、柔らかいが、味は薄い。
プロの煮魚は多くの調味料で「美味しい」を提供している。

 思えば、ボクも美味しいパンを作って、生活をしてきた。
あるとき、ひとりの主婦の忠告に驚いた。
「あなたはなぜ硬いパンを焼かないのですか?」

 柔らかいことが美味しさの条件だと思っていた。
その配合を自慢していた。
美味しさと、健康的な食とは、「違う」ことに・・・気づき始めた。

 子供には、硬いパンを食べさせて、噛めば噛むほど味が出てくる、咀嚼の訓練をする。
かつて神田精養軒の望月社長が、クネッケという硬いビスケットのようなパンを提供していた。

 深夜便で伊集院静が話していた。
経験を重ねた職人のにぎり寿司を子供に食べさせるのはよくない。
子供には海苔などを食べさせて、「ひもじさ」を教えるべきだ。
3.11などの被災者に対する想像力を育てないと、人は完成しない。

団塊の世代は、飢餓は聞いていたが、体験はない。

沖縄では「ひもじい」という言葉は今までもつかう。
ヤマトの寿司屋で「ひもじいから早く握って」というと、
カウンターの主が、そんな人には自分の「にぎり」を食べてもらいたくないといったそうだ。
今思うに、
旨さの醍醐味を知り、寿司の違いがわかる人に、食べて欲しいと思ったのでしょう。

・・・・「カラスの勝手でしょう」とか、
蓼食う虫も好き好きともいう、が

生きるために、我々は、これから何を食べればいいのだろうか?
食物の自給率の問題もある・That is the question.



  

Posted by sukebo at 07:07Comments(2)パンと遊ぶ

2024年02月26日

M 6.9

この記事は2010.2.27の過去の記事です。





今日は全国で「糸満」が・・・ 



震度5 M6.9 2010.2.27 5:31 近海10キロ

メダカの水槽の水が少々零れていた。
空っぽの「月桂冠」の壜と田中一村の絵のあるビンが落ちた。

天国のオヤジは「地震」の時は「ツカ ツカ ツカ」と お呪いを喋っていた。

今日は「燃えるゴミ」と「資源ゴミ」を出す日。表に出て建物を視た。

なんともなし!・・・・「あんなに長く揺れたのに!」

「ハイチ地震」が如何に凄いか「想像を超える」

「水だけは準備しておこう!」

・・・・・そんなもんで、「良いの?」
・・・・・今日だけでなく、いつも・・・考えてオクベキ!!!


2024.2.26 遅ればせながら、能登の地震に、お悔みとお見舞いを申し上げます。












  

Posted by sukebo at 08:14Comments(2)エイトマン

2024年02月25日

16日祭


ぐそーの正月

十六日祭 (宮城文 八重山生活誌より P527)





琉球王国時代正月15日までは城内の諸行事を済ませ、16日に臣下の父母への年頭の挨拶の暇を与えて帰郷させたら、ある臣下の両親は早やこの世の者ではなかったので、墓参りして年頭の辞を墓前で述べたのがそのはじまりだという。

重なってしまった。最後の日曜日の凧あげと、「16日祭」
We fly kites on the last Sunday of every month.

午前はサザンゲートで、午後はお墓で凧をあげます。




























  

2024年02月24日

亜熱帯の野鳥たち

この記事は2015.2.23の過去の記事です。























































詐欺師が・・






















衣を変えて物色に来た









先日50年ぶりに井戸を開けて水中ポンプを入れた

カニさんが出てきた













この鳥は?
















ヒヨドリじゃないよね・・・











































カメさんの水浴び用の

びんだれー(洗面器)に・・・・











お前の勝手か?












これはメジロ、可愛いね

・・・風邪ひくなよ・・・



















  

Posted by sukebo at 07:02Comments(3)ペット・愛玩動物

2024年02月23日

AIとロボットの違い

凧の会長から、CANONのプリンターをもらった。



持っているEPSONのプリンターには、スキャン機能がない。
最近のコピー機には、スキャン機能が付いている。

スマホに保存したデータをコピー機で印刷できるようになるらしい。
スマホで撮影した写真や作成した書類など、スマホ内に保存したデータをプリントアウト。これまでは
 「いったんパソコンに取り込んでからコピー機に転送して、印刷する」
という方法が一般的でした。
しかし、現在ではスマホから直接コピー機にデータを送って印刷できるようになっている。
「コピー機が無線LANに対応していること」と、「Wi-Fi環境が整っていること」が必要とのこと。

これまでは、コピー機でスキャンしたデータは、プリントアウトするかUSBメモリなどの記録媒体に保存するかが一般的でした。
しかし、今では、Wi-FiやBluetoothなどの無線通信に対応しているコピー機であれば、スキャンしたデータをスマホに直接送れます。
デジタルデータ化してスマホに取り込めば、本来はかさばる資料なども手軽に持ち運べるようになる。 
 すごい!




上は今までのスマホのカメラで撮った画像・・・と下は、
スキャンして、プリンターからスマホのアルバムに送られてきた画像。





ロボットとAIの違いとは?
ロボットは物理的な機械装置である。
一方、AI(人工知能)はコンピューターシテムに組み込まれたソフトウェアであり、
学習や問題解決能力を持っており、特定のタスク・作業を実行することができる。
つまり、ロボットはAIの一形態として機能することがあるが、AI自体は物理的な存在ではないそうだ。
 
 AIは目に見えない。



  

Posted by sukebo at 07:41Comments(2)ユビキタス

2024年02月22日

ミス糸満

この記事は2009.2.21の過去の記事です。







娘の友人が・・・ミス糸満
















2024.2.22

糸満街道を通ると「いとまん美人多し、スピード落とせ!」の標識が立っていた。

先日の深夜便2時台は「ボロディーン」の「中央アジアの草原にて」を聴いたが、それは中学の音楽のテキストにあった。
司会者も同じことを話していた。

60年も昔の琉球放送の夜のラジオに「ミュージックリボン」という資生堂が提供していた番組の
テーマ曲が、スリーサンズの「港の灯・ハーバーライト」だ。
「夢のハーモニー」の番組から流れる曲。
マントヴァーニーの「キャッチ ザ フォーリンスター」などは、音楽は全てラジオから仕入れていた。

1. 魅せられしギター/ スリー・サンズ
2. グリスビーのブルース/ スリー・サンズ
3. 誇り高き男/ スリー・サンズ
4. ジェルソミーナ/ スリー・サンズ
5. 港の灯/ スリー・サンズ
6. トワイライト・タイト/ スリー・サンズ
7. ベグ・オ・マイ・ハート/ スリー・サンズ
8. セ・シ・ボン/ スリー・サンズ
9. 枯葉/ スリー・サンズ
10. ブルー・タンゴ/ スリー・サンズ
11. キャリオカ/ スリー・サンズ
12. デリカード/ スリー・サンズ
13. ハイ・ヌーン/ スリー・サンズ
14. クマーナ/ スリー・サンズ
15. エクスタシー・タンゴ/ スリー・サンズ
16. ムーンライト・アンド・ローゼズ/ スリー・サンズ
17. オータム・ノクターン/ スリー・サンズ
18. ムーンライト・イン・バーモント/ スリー・サンズ 19. ポルトガルの四月/ スリー・サンズ
20. ダニー・ボーイ/ スリー・サンズ
21. ペルシャの市場にて/ スリー・サンズ
22. メキシカン・ハット・ダンス/ スリー・サンズ
23. ステラ・バイ・スターライト/ スリー・サンズ
24. 世界は日の出を待っている/ スリー・サンズ

アル・ネヴィンズ(Al Nevins、ギター)、モーティ・ネヴィンズ(Morty Nevins、アコーディオン)、アーティ・ダン(Artie Dunn、オルガン)からなるスリー・サンズ。
トリオの熱心なファンであり、後援者となったのはネヴィン兄弟の母親で、 彼女はこの三人の演奏に眼を細めて聴きいり、三人を"MY THREE SONS"(私の三人の息子たち)と呼びました。 そして、トリオの名称は、この"MY THREE SONS"から一字を変えてTHE THREE SUNS(三つの太陽)に決まったのでそうです。

そして、学生時代は・・・♪ 城達也の「ジェットストリーム」・・・「なんとじょう舌なことでしょうか・・・」
今でも飛行機に乗ると…ロンリ~オミスタロンリ~が聴こえてくる。







  

Posted by sukebo at 07:14Comments(2)音楽会エイトマン

2024年02月21日

お掃除を考える。

お掃除を考える。






福沢諭吉が、高い薬を買うよりも、清潔にして・掃除をして、健康を保つと養生訓。
昔の不治の病「結核」で人々は悩んだ。衛生の心構えが芽生えた。

洗面所やトイレや台所は、清潔にしたいと考えて、掃除をしているがその他の場所では、乱雑さの中、自分なりに、それぞれの定位置、あの本は、あのニュースは、あの冊子はと頭の中では整理整頓されている。
ところがCMではハウスダストが舞っていて、空気清浄器が必要だと資本主義が喚く。


昔アレルギーといういう言葉が流行らない頃、中学生のころ鼻炎で耳鼻咽喉科に通い、親切な看護婦からメモを渡された。
食塩とホウ酸の配合が書いてあった。
海水浴の頃は鼻炎の病人が減るんだそうだ。海水が身体に抵抗力をつけてくれる。
病院では「気候性鼻炎」と書かれていたと思う。
アレルギーという言葉も、スギ花粉の話もなかった。

ガジャン・蚊やダニに噛まれると・刺されると、翌朝は斑点が出来るが、天国のまさぼーは無印。
ボクはアレルギー体質なのかと考えた。
沖縄にはスギ花粉はないでしょう?
酔っぱらいには麻酔は効かないことも、経験した。

本来 炎症 は有害なものではなく、 私たちの身を守る・ 癒す・ 治療 プロセス ・免疫システムで,
その過程に起こるのが 炎症反応なのだそうだ 。
これらは医学的には 急性炎症と呼ばれている。 しかし 炎症が慢性的になると 深刻な問題を引き起こす。

アレル原(アレルギーの原因)を減らすことも大切だが、斎藤茂吉が息子・北杜夫へ書いた手紙。
ノミや南京虫に耐える身体を作ることも大切だと。
そのためには、・・・どうする?
That is the question.

今朝の体重、70.0kg 半ズボン半そで。


  

Posted by sukebo at 07:20Comments(4)痩身術

2024年02月20日

読谷・よみたんの海


この記事は2009.2月9日の過去の記事です。



アーサ(海苔)が輝いています。


白い砂と緑のアーサと空に抱かれて

お昼寝眠る

















アオサ

アーサ

アーサの汁

豆腐を入れて

ショウガの香りをつけて



ぺろっと

食べてみた

フレッシュ!

いい・あんばい・塩梅・・・

ナチュラル!

ビールのつまみに

いいかも・・・・
















・・・・2024.2.20・・・
塩梅とは

酢が出回る以前は

梅の塩漬け

で、味を整えたそうだ。





また、「潮の香り」とは、海草が腐敗・発酵した匂いと誰かが、いっていたことを想い出しました。






  

Posted by sukebo at 07:29Comments(2)OKINAWA

2024年02月19日

オオゴマダラの黄金の蛹・さなぎ

おおごまだらの黄金の蛹



先週バンナー公園の昆虫館で、黄金の蛹を観た。
下の方から注意深く見ると発見できるといわれて、何度も挑戦するが・・・



いまだ、わが庭では発見できない。




蝶は大陽を 羅針盤として 正しい方向を見つけることができるそうです 。


触覚にある神経構造の働き いわゆる 体内時計に従って 、ある仮説では触覚にある毒素 クリプトクロムが大陽の紫外線で活性化され 地球磁場に反応するようになり 、
その情報が脳の視覚情報処理を司る部位に伝達されて 方位が確認されるという。
しかし 蝶の持つ様々なセンサーがどのように 作用して調整を可能にするのか はいまだはっきりしないそうだ。

オオゴマダラの幼虫が食べる、ホウライカガミに毒があり、蝶を食べると鳥は吐き気や死に至るとか。
ウズラは人間を50人殺す薬草に平気だと、犬にチョコレートは毒だそうだ。

蛇足だが、
ボクは中学生の時アメリカの様々なチョコレートを一人で全部食べて、(一袋ではなく、一箱)
トイレで吐いたことがある。
・・・「犬にチョコレートは毒だ」
・・・ボクはあの時は犬だったかも知れないと思った。


部屋に入ってきたオオゴマダラ・・・♪





  

Posted by sukebo at 06:52Comments(2)土と遊ぶ

2024年02月18日

水槽学

この記事は2013.2.19日の過去の記事です。



あの頃が懐かしい。




水清ければ・・・

でも「オーケストラ」にはたくさんの楽器がそろっている。




たとえば、「とんび」さんのYoutube から 
「プラナリアと貝とヒル」
コメントに・・・(女性声楽家がダイエットのために飲んだのは「サナダ虫」でしたね。)
音楽が「ヒッチコック」の映画を思い出します。アクセス8,000 越してます。


「食物連鎖」が地上の生物の繁栄をもたらした。

人も埋葬や風葬・鳥葬・・・海葬?と
火葬はいけない!「食物連鎖」に貢献すべきだ!

という「心」は置いといて・・・・


「ミトコンドリア」だ「植物プランクトン・動物プランクトン」だ!
原始の生物に感謝が必要である。

「ミジンコ」 ♪ なんという響き「みじんこ ♪」 


検索すると「坂田明」が出てきた。広島大学水畜産学部水産学科卒業だ。
高校時代、坂田自身は人の言うことを聞くのがきらいで、物事を筋道立ててやるより、ぱっと思ったことを、すぐぱっと進めたい性分でありみんなとうまくいかなかったそうだ。

田中角栄元首相のモノマネ。
周りじゃ(イラストレーターの)南伸坊が長嶋(茂雄氏)やったり、(フォーク歌手の)三上寛が寺山修司をやったり、僕はわりとしわがれ声だから、ついハマって。実物よりもお前の方が面白いって。エヘヘ」
『まぁ、このー』・・・・

ミジンコを見ながらの焼酎がうまい。楽しいんですよ。


話を戻そう!(的を絞れ!・・・どこからか声が聞こえる)


「ミジンコ」の餌が「酵母菌」だそうだ、パンを作る家の常備品の「イースト」ではないか!


酵母菌はカビ(糸状菌)に近い仲間だ。
酵母菌は、真核生物としては単純な構造のためよくモデル生物として、遺伝子の機能などが解析される。



「ミジンコは氷河の頃から、酸素が少なくてもヘモグロビンの量を増やして生き延びる戦略がある
そうだ。

「カワニナ」ちゃんが鶏肉を食っている

可愛いね! かわいいね!




ミジンコを通して生態系(環境)、DNA(進化)の問題などを奏でよう  ♪
       吹奏楽・オーケストラの指揮者はボクだ!
さて、「ミジンコ」は何処に?



2024.2.18 そんな昔に、動画編集・音楽も入れて・・・・
今でも、おもしろい!ついでに最近は「共有・埋め込み」を知りました

  

Posted by sukebo at 06:58Comments(2)ペット・愛玩動物