てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 母の香り
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年03月04日

母の香り

母の香り

 加齢のせいか 最近の 日々の天気の寒さに、不思議を考えている。

母の香り

 昨年の秋 には落葉した 寒緋 桜が、 今年は 咲かないだろうと 思っていた。
花も咲かずに 寒緋桜に 新緑の 葉っぱが茂っているから。
しかし今頃になって(旧暦1月24日)  寒緋桜が咲いている 。

母の香り


気温が夏になったり、 冬になったり、 着るものにも 注意が必要である 。
亜熱帯 でも 毎日 T シャツ、 半ズボン に島サバとはいかない。
老人は寒い。


気温が上がった ある日、 庭に出て草むしりをしていると、 ふと自分の汗の匂いに、天国の母を想い出した。

昔、 夏の日 母がクバの葉の扇で涼 をとっていた。 子供のボクは 母のその胸に飛び込んで 母の汗の香りに、安らぎと深呼吸をしながら 恍惚感を感じていた ら、

「 暑いからそばによるな と」叱られた。

 ふと自分の汗の匂いに子供の頃、あの時感じていた母の香りを想いだしている。


母親の匂いは、子供時代の安心や安らぎを思い起こさせる場合もありますし、高齢者が「なぜ寒がるのか」を知ることも大切です。
と、チャットGPTが応えている。







同じカテゴリー(備忘録)の記事
健康診断(続)
健康診断(続)(2024-05-11 07:06)

健康診断
健康診断(2024-05-09 07:19)

毒と薬
毒と薬(2024-05-07 07:04)


Posted by sukebo at 07:30│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
匂いも臭いも記憶に残っていて、ふとした折に過去がよみがえりますよね。
汗のニオイはね・・・などとウンチクを語るような野暮はしません。
そうですか、母の匂いですか、そのワンシーンがはっきりと想像できますよ・・と同調したくなります。

寒緋桜がようやく咲いたのですね。
良かったですね。
これで春に向かっていると実感できるんでしょうか。
今冬は、私の田舎でもなにかとイレギュラーのようです。
Posted by とんび at 2024年03月04日 08:41
今日は温くて、庭で遊びました。外に出るとお金が必要だから、ある物でダイエット、なるべくたくさんを食べないように・・・と定量を吞むと、郵便受けに市役所から7万円の入金の知らせが届きました。

株価も4万越しました。
この国は大丈夫か?

おーい(KI)に!
Posted by sukebosukebo at 2024年03月04日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。