てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 呑人・断酒の前に節酒 › 失われた混合酒(参)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2024年05月05日

失われた混合酒(参)


これはウチでとれた三尺バナナ。
一人で食べられないので、緊急用の「バナナ酒」を密造した。

失われた混合酒(参)





























・・・・果実酒には何故レモンを入れるのだろうか?









冷暗所で寝かせた果実酒を,時期を見て果実を取り出し、味を診る。

江戸川からもらった「シークァーサーの果実酒」は美味いので、そのままにして・・・
これまで作った果実酒を、全て「合体」させる。

失われた混合酒(参)


失われた混合酒(参)

世にも不思議な何処にもない混合酒ができた、そして味を診る。
今日の料理は「旨いな~」と感じても、レシピはない。過去形である。

もし、このカクテルを呑んで、体調が素晴らしく感じる。
とか痩身も出来てきたなどと、感じることが出来たとしても、誰かが「レシピを教えて」といわれても、
この幻のカクテルは、再現できない。
もし不味くても、捨てるようなことはしない。
そんな時、
O・ヘンリーの「失われた混合酒」を想い出してしまう。

ヒトと猿の違いは、
酒を作って飲むことが出来ることだ。
世界最古の遺跡には酒を作った痕跡があるそうだ。
いつ(5)の世(4)も、
酒と共に「ハッピーライフ」・・・
(参)でおわりです。
かんぱい!








同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
4月のや~のみ
4月のや~のみ(2024-05-01 07:10)


この記事へのコメント
>緊急用の「バナナ酒」を密造した。

今は密造という取り締まりはないんでしょ?知ってるくせに・・・

バナナは自家発酵しますか。
アルコールを作るバクテリアがあるかどうか、付着してるかどうかなんでしょう?
他の酒類に頼った果実種はもうやめて、葡萄酒造りから始めてみたいですね。
どちらが先にやるか・・・私でしょう!!
Posted by とんび at 2024年05月05日 10:06
葡萄の「巨峰」を植えたり、移植したり、また土に戻したり、4・5・6年以上になると思うけど、一度も花をみません。
今年も新芽が出ているが、花の様子はありません。

夢は、もちろん!
Win is made from grapes.

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2024年05月05日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。