てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 痩身をまた(弐)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2018年06月14日

痩身をまた(弐)

痩身をまた(弐)

前頭葉と発すると

「じんとよー♪」

が浮かんできたが・・・





4個のチョレートを食べてもらってコメントをもらう実験で、「マインドフルネス」のイヤホーンを聞いた実験者の10人中9人が3個で食べることをやめた。何もしない10人全員は4個食べた。

食べることに集中する。
イヤホーンからは「噛まずに舌で転がして感覚を集中して味わってください」と指令が入る。
マインドフルネスをした実験者は
甘さが十分に伝わり満足感が現れるそうだ。

「集中する」ことによって衝動的食欲に対して「無意識に食べていること」を「意識する」。

ネコの実験で脳の満腹中枢に電気的に指令を出すと、食べ方をストップしたり、食べ始める・・・。

マインドフルネス」という言葉を初めて聞いた。
マインドフルネス学会によると

“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること” と定義する。

“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である。

「無意識に食べていること」を「意識する」と足りていることを知る・感じる。

「意識する・気づくこと」


「MOTTAINAI ・もったいない」感覚を昇華させるという事か・・・

前頭葉がかかわっている。 ♪ ぜんとよう~ ぜんとよう~・・・


同じカテゴリー(痩身術)の記事
薬は飲んでいない
薬は飲んでいない(2024-05-06 07:19)

食欲人
食欲人(2024-04-27 07:13)

海ぶどう
海ぶどう(2024-04-26 07:23)


Posted by sukebo at 14:35│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
やる前に頭の中で完成形を描くんですね。
考えて考えて十分に考察したら、相当エネルギー使うはず。
何十年来の知り合いに数学の中学校教師がいましたが、よく食べよく寝るのに太ったことがない人です。
頭を使ってるんだな・・と思っています。
いいとこ取りして楽しくやるだけではなく、思い詰めることが必要かも。
頑張ってください。
基本は毎日体重計を見ることと鏡で身体を見ること・・かも。
私は、ただいま余りに腹が減って力が出ないので甘酒飲みました。
美味しいです。
Posted by とんび at 2018年06月14日 15:21
空梅雨の模様が・・・降ってきました大量に。
かしこい鳥が軒下で羽繕いをしています。超高音で鳴きながら・・・♪

クーラーの電気代を節約できますが、テレビ・PCの前に構えると、
左手にノミを持って、右手でお箸を持たないように、
部屋中を回って、バイクでも漕いだ方がいいのでは?とか
仙人のように「カスミ」を咀嚼して呑みこむイメージをして・・・

横になってTVの番や夕方6時までは呑まないこと。
4じ・5じ頃からうす~くキッチンドランカーをしながら・・・
痩身食を作ります。

もうちょっとだ!

おーきに! チバリましょう!
Posted by sukebosukebo at 2018年06月14日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。