遊びをせんとや生まれけむ(夏休み)

sukebo

2018年08月05日 15:56

遊びとはなんだ?


1自由意思にもとづいておこなわれる。

2他の行為から空間的にも時間的にも隔離されている。

3結果がどうなるか未確定である。

4非生産的である。

5ルールが存在する。

6生活上どうしてもそれがなければならないとは考えられていない。


人間の過剰なエネルギーの無駄遣いから遊びが生まれ、さらにそこから人間の文化が生まれてきたのだそうだ。














昨日は高田・新川子供会、新川公園にて
本日、真喜良サンウエーブサッカー部、真喜良小体育館







紙飛行機を「一人で飛ばせたよ!」と満面の笑みで親に話すシーンを見るオジーちゃん、おばーちゃんの姿も想像できる。











教育とは「今日行くところがある」

教養とは、「今日する用事がある」…ことを今朝の深夜便で聞きました。



関連記事