てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 凧人・とぅばらーま › 凧あげを昔は「いかのぼり」といった
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年10月29日

凧あげを昔は「いかのぼり」といった

昔は「いかのぼり」といったが、いかのぼり禁止令がでて、民衆は「タコあげ」と
発して、遊んだ。

凧あげを昔は「いかのぼり」といった



ものの名の蛸や古郷のいかのぼり 松尾芭蕉
寝たいやらかぶり振りけりいかのぼり 小林一茶
風に乗る姿は軽しいかのぼり  正岡子規

10月の23日の日曜日に、福岡と横浜で
凧揚げ大会がありました。

凧あげを昔は「いかのぼり」といった

日本の凧の会HPから
凧あげを昔は「いかのぼり」といった

今年の横浜のテーマは「ひょうたん凧」
凧あげを昔は「いかのぼり」といった


横浜大会と
凧あげを昔は「いかのぼり」といった

次回の開催地は新潟三条市だそうです。
凧あげを昔は「いかのぼり」といった


凧あげを昔は「いかのぼり」といった


福岡大会

凧あげを昔は「いかのぼり」といった



凧あげを昔は「いかのぼり」といった


凧あげを昔は「いかのぼり」といった




大凧に近寄る鳶もなかりけり   正岡子規




同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

茶飲み話
茶飲み話(2024-04-14 07:29)

聖紫花の花
聖紫花の花(2024-04-02 07:55)


この記事へのコメント
日本の凧の会に所属しているから、HPの情報も画像も共有しているわけですか!?
吹き出しにセリフの入っていない漫画を観ているような気分です。
やはり自作文章は必要ですよ。
自撮り画像から始まり、凧の話をする呑み会での内容を画像拝借で示しているのかな・・とは想像しましたが。
Posted by とんび at 2022年10月29日 07:42
作者の表現するを他者がどのように感じるか?
コピペだけではダメだよ!と叱る自分もいる。
心を開いて勇気をもって〈凛凛)宇宙に迫る
覚悟デスたい!
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年10月29日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。