てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › OKINAWA › 台風の目
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2022年09月04日

台風の目

名古屋大と琉球大などが飛行機で「台風の目」に近づき、目の中を撮影、気圧などのデータ収集した。
台風を日本の飛行機で直接観測したのは初めてだそうだ。

沖縄が台風の目に入ったのは・・・・
2018.7.10 台風8号 宮古島

台風の目

2017.10.28 台風22号

台風の目


そして、今日の台風11号。
台風の目


どうせ不可抗力であれば、もう一度台風の目に入りたいと思ったが・・・・午前3時ごろか?
台風の目


台風の眼の壁雲、この雨雲の下では、非常に強い雨や猛烈な雨を伴った危険度のかなり高い暴風雨に見舞われることが多いものです。
この危険な眼の壁雲付近を中心に、沖縄地方では線状降水帯が発生するおそれがあり、もし発生すれば大雨の危険度が急激に上昇するため、厳重な警戒が必要です。
 
台風の目
この枯れ木が、倒れています。
台風の目

台風の目

台風の目

台風の目
檸檬は大丈夫・・・
台風の目
・・・アボカドも・・・
台風の目

台風の目
一つだけ、落果。
台風の目

今回の台風11号は、全国的にも雨雲を持ってきて、危機感を全国的に共有している。
 「沖縄に寄り添う」という言葉の意味は、「危機感を共有すること」ではないでしょうか?

台風の目、 台風銀座沖縄、
さようなら、台風11号。








同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
クローズアップ現代
クローズアップ現代(2024-04-13 07:16)


Posted by sukebo at 08:13│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
>この枯れ木が、倒れています。
枯れさせた木ですか?
倒れた方向は思惑通りだったんですか?
もしも、他の方向なら大変なことになっていたとか、そんなことはなかったんですか?
台風一過後の片付けが大変ですね。
もうしばらく、気を張っていてください。

だっからよ〜で終わりにしてしまわれると、ぽかんとするばかり。
Posted by とんび at 2022年09月04日 09:19
枯れさせた木ですか?

そうです。
この木は地上1mちょっとで、二股・三股に分かれています。枯れ木でも、重いです。ゆっくりかたずけます。
そのことで東のフクギが心配でした。フクギは垂直に太いところから、高くなるに、少しづつ細くなっています。そのせいか?まったく無事です。

倒れる方向もあるのでしょうが、台風のたびに心配を思い出します。

「だっからよー・・じゃないよ!」という、お叱りがありますが、・・・・・・国会答弁の「…善処します」的無責任・その場を過ごす、便利な言葉が沖縄にあります。

相手も・・・あまり、追及してきません・・・?
空間力?癒し力?甘え?かも知れません。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2022年09月04日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。