てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › サツマイモは琉球から伝わった。
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年09月12日

サツマイモは琉球から伝わった。

サツマイモは琉球から伝わったから、鹿児島では「りゅうきゅういも・からいも」と呼んでいたらしい。
吉宗のころに、蘭学者の青木昆陽によって全国に広められた。
京成の幕張駅のすぐ近くに、「昆陽先生甘藷試作之地」と刻まれた記念碑が建っている。
千葉県史跡に指定している場所であるらしい。
蛇足:幕張の友人から「こっかすぱにえる」という犬種があることを教わった。


「うちなーんちゅのくせに、芋・ンムも作れないの?」と自問自答する。
サツマイモは痩せた土地でも育つからと、あえて砂をいれて柔らかい痩せた土を作る。


サツマイモは琉球から伝わった。



サツマイモは琉球から伝わった。


サツマイモは琉球から伝わった。

千葉県の落花生の土のように、柔らかくてヘラもいらずに手だけで土が惚れる・掘られる。

サツマイモは琉球から伝わった。

石垣市の水道部からダムの水が少ないから、節水の協力があった。
台風14号よ、風はいいから・・・雨アメふれふれもっと降れ…♪!

     りゅうきゅう・いも、ちばりよー!





同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)


Posted by sukebo at 07:53│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
私は砂地の痩せた土が欲しいですよ。
うちの周りでは、私はサツマイモ作りが上手いということになっています。
sukeboさんは、雑草が生えてもすぐ抜き取れるから良いでしょうが、私は黒マルチをしています。
酸性土壌で良いので石灰も撒かず、肥料はもちろん要らず、水もなぜかマルチをしてるのに自然のままで必要ないし、連作もOKなので、植えっぱなしのほったらかしです。
土が硬いので収穫はスコップで掘らないといけないのが残念。
毎年サツマイモを作ると決めている場所に籾殻を入れて柔らかくしようとしています。
能書きたれが実践も始めたわけですね。
Posted by とんび at 2021年09月12日 09:26
その為の、雨の期待があって、土を改造するために・・・掘り起こしたのです。

十分、自然と対決できる・・・土・・?

思たほどの、台風14号の影響はありません。

3時から相撲も始まるし・・・中京と中山にもお邪魔して・・・

台風の中。。。3人で呑みました。
残飯整理して・・・・います。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年09月12日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。