てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › 太平の眠りを覚ますジョウキセン・・・
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年08月27日

太平の眠りを覚ますジョウキセン・・・

太平の眠りを覚ます上喜撰・・・
上喜撰(じょうきせん)は、緑茶の銘柄。宇治の高級茶。
黒船来航(蒸気船)の時の狂歌・・・「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も寝られず」。
庶民は幕府の狼狽ぶりを皮肉った。

太平の眠りを覚ますジョウキセン・・・

太平の眠りを覚ます体重計・・・・たった3日で「旧盆リバウンド」

8月からコレステロール対策で、家では炒め物・揚げ物はしない。と心がけて毎日体重計に乗っている。
70から「さがれ・下がれ」と69kg台を足踏みしていたのに・・・たった3日で73である。

われわれの身体は恐竜時代からの(?)飢餓を覚えていて、余ったら「蓄える」ように出来ている。
・・・らしい。
とはいっても、3日で3キロ増えて、3キロ減量に、2・3か月かかる・・・というのは「不公平」ではないかと思う。

太平の眠りを覚ますジョウキセン・・・

蛇足:毎日乗る体重計の写真もシャクだから・・・
ペリーは琉球王国の那覇沖に停泊して、首里城への訪問を打診したが、琉球は、武器と兵隊の入城は拒否するとした。
ペリーは武装解除して、北殿で茶と菓子でもてなされ、開国を促す大統領親書を手渡した。・・・
さらに、酒と料理でもてなされたペリーは感謝して、返礼に琉球王国高官をサスケハナ号に招待し、フランス人シェフの料理を振る舞った。
そうです。

いちにち、グレープフルーツ1個で痩身をした団次郎という、モデルもいた。
市川のナシ園から「豊水」が届いた。
ボクは毎日「豊水1個」で痩身を試みようと思っている。
麦酒・あわもり・ガラパゴスサラダを含みます。






同じカテゴリー(痩身術)の記事
空腹力
空腹力(2024-04-09 07:20)

にんじんシリシリー
にんじんシリシリー(2024-04-02 21:31)

小泉武夫講演会
小泉武夫講演会(2024-03-30 07:56)


Posted by sukebo at 08:10│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
体重増減は、単純計算で理解できるんじゃあーりませんか?
sukeboさんがよく言うように、人の体は食べたものでできているわけですから、口に入れる量の加減と排出量で決まりますよね。
エネルギー使ってください。
汗かいてください。
身体を使えば、排出もスムーズに行きます。
水分は十分に摂って、体温も測って、でもって運動しましょうよ。
ちなみに、アルコール飲料は水分と見做しません。
Posted by とんび at 2021年08月27日 09:41
「ちなみに、アルコール飲料は水分と見做しません。」・・・・

最近足の甲がむくむと、吞み過ぎ・水分のとり過ぎ、のバロメーターにしていました。今日はまだ大丈夫です。
便は最低2度、おしっこは少ない割には回数あり。夜間2度。

運動は嫌い。室内バイクはラージボールもないので、毎日・・・(?)漕ぐようにしています。
障害者のオリンピックの卓球を観ていると・・・ラージボールのメンバーに・・・
「健常者は下がって動きなさい・ボクのように!」と言おうと思っています。

チバのアル中から友人が精神病院に入ったと、「叱咤激励」されました。
自分では自分はオカシクナイ・大丈夫と思ってます。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年08月27日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。