てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › ユビキタス › たかが携帯スマホ・ガラケー
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年08月17日

たかが携帯スマホ・ガラケー

スマホのカメラ機能で「マクロ」があるのはこの機種だけ・・・
といわれて、3週間待ちといわれたがオリンピックが終わるとすぐ連絡がきた。

たかが携帯スマホ・ガラケー

針の穴ほどのカメラが4つ・・・

たかが携帯スマホ・ガラケー

日本が誇る名機、ニコンやミノルタやペンタックスのカメラのレンズが野球のボールぐらいに大きくF1.2などは
ステイタスで値段も高かった。印画紙もキャビネや全紙と大きさを誇ったが、
今のカメラはフイルムもなければ印画紙もいらずただの紙にも印刷できる。
スマホからテレビへ映像も動画も映すことが出来る。

ガラケーやスマホは針の穴ぐらいのレンズ(?)で撮影をする。
「針の穴」といえば「ピンホールカメラ」レンズがなく、箱に穴をあけただけの写真機(?)・・・
そのピンホールカメラで、内原のあーぼー兄さんは高校の時、おばーちゃんのしわしわ顔を撮って「沖展」の写真部門で入賞した。

レンズといえば、絞りを絞り込むと「被写界深度」が深くなり、夏の海のように遠近のどちらにもピントが合う、
逆に絞りを広げると(F値が小さくなる)バックがボケてピントの合った女性のポートレート写真のように、表情が加工出来る。


たかが携帯スマホ・ガラケー

たかが携帯スマホ・ガラケー

たかが携帯スマホ・ガラケー

たかが携帯スマホ・ガラケー

たかが携帯スマホ・ガラケー


されど、こんな「小さな穴」で・・・不思議の国の・・・でじたるスマホ。





同じカテゴリー(ユビキタス)の記事
読谷でユビキタス
読谷でユビキタス(2024-03-17 06:51)

パソコンが重い
パソコンが重い(2024-02-29 07:19)

AIとロボットの違い
AIとロボットの違い(2024-02-23 07:41)


Posted by sukebo at 09:14│Comments(4)ユビキタス
この記事へのコメント
このてのおもちゃは、使いこなすほど面白くなるんでしょうね。
画像イマイチですね。
もっとたくさん撮って、どんどん削除して、これだというものだけを残すようにしたらいいんじゃないですか?
もっとピントばっちりでお願いします。
手の震えを抑えて、何かに腕とか手を添わせて撮って下さいな。
釈迦に説法かもしれないけれど、良い画像を期待します。
素晴らしいツールを手に入れましたね。
おめでとうございます。
Posted by とんび at 2021年08月17日 11:05
ガラパゴスは、面白い。ゲームはしたことはないが、子供たちのゲーム熱はわかるような気がする。

フェイスブックやラインと引継ぎが心配でしたが・・・なんとか、なっています。

昨夜はbsの京都の送り火の実況を観ながら、3人の呑み会で、今朝は珍しく太田胃散と錠剤「酒豪伝説」を飲みながら・・・さすがに今宵は吞まないだろうと思いながらも・・・呑んでいます。

おーきに!早めに寝ます。
Posted by sukebosukebo at 2021年08月17日 19:37
今のスマホは世界標準だからガラケーとは言わないのでは?
日本独自に進化した、以前のケイタイをガラケーというようですよ。
Posted by とんび at 2021年08月18日 07:23
「たかが携帯スマホ・ガラケー」

タイトルが問題ですね?

今のスマホは世界標準だからガラケーとは言わないのでは?
日本独自に進化した、以前のケイタイをガラケーというようですよ。

領海です。「たかが携帯、スマホ、ガラケー」・・・では、少し「ニュアンス」が違いますか?「スマホ・ガラケー」の表示の仕方が問題だったでしょうか・・・?

甲子園も雨、新潟も雨でしょうか?・・・・
旧盆が来るというのに・・・・「外出禁止・訪問するな!」と騒いでいますが・・・
「ビニール池の水面が下がってきました」

とりあえず大きな恋だけ移しました。ビニールは¥1480(5M×3M)
2枚に折って使います。

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年08月18日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。