てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 痩身術 › ポン酢は・・・お好きですか?
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年06月13日

ポン酢は・・・お好きですか?

スッパイの好きですか?

【塩漬け】
塩を振り、軽く揉んで、1晩冷蔵庫におく。
【酢漬け】
塩で軽く揉んで、酢に漬ける。
ピクルス?
甘酸っぱいさわやかな口当たりが特徴・・・

・・・ボクはハンバーガーに挟んだ「きゅうりのピクルス」が嫌い。
「甘酸っぱい?」さわやかな口当たりが・・・
ポン酢は好きだけど・・・、

話は飛ぶが・・・「ポン酢のポンって、なに?」
チコちゃんに叱られる!かも知れないが・・・
オランダの"ポンス・食前の果実酒"が日本に伝えられた。
江戸時代まで日本はレモンやオレンジなどのかんきつ類には縁がなかったそうだ。
日本では酢としょう油を加えて味を調整し、長く保存できる調味料として普及するようになり、"ポンス"のスの部分に「酢」の漢字が当てられて、「ポン酢(ポンズ)」という言い方になりました。・・ってよ。
(日本のポン酢は甘くないがピクルスは甘酸っぱい)

しかし、待ってよ!うちなーんちゅは「マヨネーズといえばエゴーでしょう」
宇栄原千春の「おきなわカロリーブック」から
ポン酢は・・・お好きですか?

EGGOはマヨネーズではなく、サラダドレッシングと表記されている。
マヨネーズは卵・酢・油のみで作る。EGGOにはさらに砂糖や香辛料が入っている。
やまとんちゅは「甘酸っぱくて嫌!」と言うそうだが・・・
復帰前ヤマトの「キューピーマヨネーズ」はボクは最初は食べられなかった。
冷たいレタスにEGGOマヨネーズにケチャップを混ぜて、「がぶりと」・・・その「甘酸っぱさ」がいい・・・。
ステーキにA1ソース、ポークランチョンミートにウインストンやシーバースは植民地の後遺症・ダ・・・?


甘酸っぱいきゅうりのピクルスが嫌いで、甘酸っぱい・エゴーマヨネーズは好き。
きゅうりは塩かポン酢で「がぶり!」でしょう・・・?


人の味覚は「勝手ですね」・・あなたは?








同じカテゴリー(痩身術)の記事
空腹力
空腹力(2024-04-09 07:20)

にんじんシリシリー
にんじんシリシリー(2024-04-02 21:31)


Posted by sukebo at 07:52│Comments(2)痩身術
この記事へのコメント
わたしの場合、生のキュウリは、もろみをつけてモロキュウ・・じゃなくて普通の田舎味噌をつけて食べるのが好きです。

ポン酢も好きですよ。
最近、いろんな味のポン酢が出てますが、一番一般的な以前からのポン酢を買っています。

エゴーですか!知りませんでした。
エゴーサーチしてみましょうかね。
Posted by とんび at 2021年06月13日 13:31
エゴーもポークランチョンミートも現地では消費が少なく、「沖縄用」とも、検索すると出てきます。戦後のアメリカからの「脱脂粉乳」小麦粉なども、我々には「背に腹は代えられない」ので助かりました。これからの地球の食料は大丈夫か?

粗食に耐えられる、身体に替えなくては・・・・と、体重は減らないが、増蚊(?)はほんの少し、ゆっくり、じわりじわり、毎日体重計に乗ります。

「外出禁止」だが近くだから、さそわれて、3人で呑みます。
おーきに!
自炊、ちばってよ~。
Posted by sukebosukebo at 2021年06月13日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。