てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › なーべーらー・へちまの摘心
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年06月09日

なーべーらー・へちまの摘心

へちまの摘心とは、伸びてきたへちまのつるの先を切ることによって、わき芽を発生させることです。


なーべーらー・へちまの摘心



なーべーらー・へちまの摘心


摘心をしないと、へちまは上にどんどん伸びていってしまいます。


なーべーらー・へちまの摘心

ヘチマの実がならない?

なーべーらー・へちまの摘心


梅雨時期はどうしても水分が多すぎて茂りすぎる場合があります。
あまり強すぎると雌花が正常に着花せず、果実が実らないこともありますので、という場合は、それぞれのつるの先端を摘心してあげましょう。
すると一気に花が咲き、実がなるようになります。

これらは、みなオス?

なーべーらー・へちまの摘心

ヘチマは雌雄同株で、ひとつの株に雄花と雌花が咲く植物です。。
人工受粉の際は、ヘチマの雄花を切り取って雌花にこすりつけます。花の根元が少々膨らんでいるものが雄花です。受粉がうまくいけば、2~3週間で実が収穫できるでしょう。


知らない・・・って、面白いね?




同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)


Posted by sukebo at 08:06│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
>花の根元が少々膨らんでいるものが雄花です。

え?雌花じゃないの?

かぼちゃの場合は膨らんでたら雌花ですが・・・。

私は、他人からこうだと聞いたり何かに書いてあったりすると、すぐに全部そのようにやってしまって失敗したりします。

ちゃんと確認して比較検討しないといけないみたいですね。
反対に理解しちゃったりしたら最悪ですから。

植物と遊んで爽やかに!
Posted by とんび at 2021年06月09日 19:44
いつもは、毎日水をまくだけ・・・時々途中で雨が降ることもありますが、
ひたすら井戸水をかけるだけです。

昨年はそのようにして、数十個が生活の糧になりました。
・・・スパーには常時並んでいますが・・・
自給自足?・・・意識が・・・おいしいのですよ・・・ね。
お金じゃなく、心なんですよ・・・ね?

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年06月09日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。