てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 3月から春です
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2021年03月02日

3月から春です

春暁 ”孟浩然”

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


「あなたの玄関の前の植物は」・・・ ”江戸川のいちろうさん” から手紙が届いた。
3月から春です

琉球薬草誌に載っていると、
マンジェリコン= シソ科バジル属 血糖値降下作用あり、か?
ポルトジニンユ=シソ科プレクトランサス属  血圧降下作用・体の引き締め効果あり

糖尿・高血圧・高脂血・メタボ・・・などの生活習慣病に効果があるといわれています。ボクは糖尿以外はあてはまる!
沸騰した乾燥草をひとつかみ水が半分まで煎じる・・・。葉っぱ3・4枚でお茶を。少し苦いけど生でもOK。
ポリフェノールが豊富で、細胞の老化を防ぐと言われている沖縄の薬草です。
非常に繁殖力が強いですが、耐寒性はありません。

”のり子さん”が「ペパーミント」というからボクもそうだろうと思っていたら、”長利”が「ペパーミントではない」といった。
これは”あきひろ”と二人で「してぃほーり」無造作に植えた奴である。
”なかま”さんもウチにも繁茂していると・・・

青色を帯びたふじ色の花を持つ
その言葉に違和感があった。玄関の東側には花はなく、お家の西側には同じ雑草(?)ハーブなのに
今、花が咲いているから・・・・

これが東側
3月から春です

3月から春です

これは西側・・・
3月から春です

3月から春です

青色を帯びたふじ色の花を持つ
・・・・・ね!


3月から春です







同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)


Posted by sukebo at 08:30│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
自家製というのか、ただ自然に生えてる草を乾燥させて、茶として飲んで、それで健康維持、老化防止できたら言うことなしですね。

是非、乾燥させて瓶に保存して、毎日お飲みくださいな。
他のお茶っぱと混ぜて飲むのも、多分

水出しも良いかも。

植物の活用
Posted by とんび at 2021年03月02日 10:14
「忍者」じゃないから、手作り「丸」を食べて…走り、生きる・・・。
そんなことは出来ないから、製薬会社の「くすり」を飲んで、生きているのも不自然だ!

・・・人の体は食べたモノで出来ている。・・・

様子を見て、「丸薬」は止めて、食事で賄おうかと思っています。

鼻水すすりながら、「おんざろっくす」で・・・そろそろ、おわり!
就寝です。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2021年03月02日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。