いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年10月22日

かりゆし

「かりゆし(嘉例吉)」とは、沖縄の方言で「めでたい」という意味を表す。
かりゆしウエアーというシャツの知名度が上がり、「葬式用のかりゆしウエアーもあるよ」と聞いて上原直彦がラジオで笑っていた。

石垣ではかりゆし病院関連で37人のコロナの感染者が出た。
「かりゆし(嘉例吉)」とは、「めでたい」・・・?

コロナで「特定検診」も中止
かりゆし

不健康のままで生きさせてよ  森毅
ほんとのところ、「健康」という概念が、僕にはあまり理解できていない。
やせすぎず、ふとりすぎずとか、血圧は高からず、低からずとか、からだの中のあらゆる機能が、
すべてにわたって「正常」であるというのが、ひどく奇妙な気がするのだ。
どちらかの方向に逸脱しても、その形で生きていて、なぜ悪いのだろう。
それに、「正常」というものが、「異常」を持たぬことでしか、定義出来ないような気がする。
これが、自分にはなにかの「異常」があるのではないかと、つねに気にかけずにおれない、
健康強迫症の構造ではないか。(はみ出し数学のすすめ)

・・・健康診断の結果と、実際の健康状態があまりリンクしていないのです。
そのような検査数値に一喜一憂するよりは、
むしろ健康診断など受けないほうが、
精神衛生上もよいと私は思います。
とおっしゃるお医者さんもいらっしゃいます。


かりゆし


同じカテゴリー(現場からの悲鳴)の記事
クローズアップ現代
クローズアップ現代(2024-04-13 07:16)

ちょっと待て
ちょっと待て(2024-03-28 07:38)


この記事へのコメント
gメールが表示されずに100あまりも溜まっていました。

このブログに対して反応するのは難しいので、sukebo流に思いついたことを勝手に買いていきますね。
自由って素晴らしい。
斜に構えて事実の羅列をしたら、表現になるんですから。
Posted by とんび at 2020年10月30日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。