てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 凧人・とぅばらーま › とぅばらーま大会
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年10月01日

とぅばらーま大会

とぅばらーま大会


ラージボールの仲間・嵩本安意さんが歌唱の部で80代で最高年。去年は作詞の部で入賞した。
台湾で、弟をおぶって母の手を握り戦火を彷徨った・・・という歌だった。
とぅばらーま大会



















上下3枚の写真は八重山凧愛好会のメンバー・寄川さんのFacebookから無断借用。

とぅばらーま大会


















石垣市役所の職員寄川さんたちが会場の設営を・・・
昨日まで雨だったが、心配で聞いてみた。
お隣の市民会館がリフォーム中だから「雨天時は市総合体育館にて」
晴てよかったね、おつかれさん、ありがとう、寄川さん。
とぅばらーま大会
































ずーとまえの凧の会の会長の添石邦男さんのオオゴマダラ
とぅばらーま大会

添石さんは今年長男を亡くし、悲しみを・・・
とぅばらーまの作詞の部で(70代)佳作入賞

みーとぅく みらばん うふなだ うてぃてい つぅなふぁ ゆ みらばん なだぬぅど うてぃる
んぞーしㇴ きぅむいたはー(新しい仏壇をみても 大粒の涙がこぼれ 幼子をみても 涙ががこぼれる かわいそう)

とぅばらーま大会は焼き鳥やビールはないから、ペットボトルに水割りを入れて、去年は会場で観ていた。
今年は、前々回の凧の会の会長・ちんしょうさんに呼ばれて、ガレージで月を観ながら・・・
息子・孫も一緒に、月と歌をめでた。
・・・この年になると、みんなが審査員。
・・・昔はマイクがなかったから、声量が大切だった・・・
・・・「たのーる」というのもあって・・・方言の発声にも・・・姿形にも・・・
・・・審査員の思惑が働いた・・・。









同じカテゴリー(凧人・とぅばらーま)の記事
無人島のカヤマ島
無人島のカヤマ島(2024-04-18 07:40)

茶飲み話
茶飲み話(2024-04-14 07:29)

聖紫花の花
聖紫花の花(2024-04-02 07:55)


この記事へのコメント
地方色っていいですね。
おめでとうございました。
Posted by とんび at 2020年10月01日 16:52
今日は15日だが、満月ではない、大潮、月齢13.7
・・・さっき空をみたら、晴天・・・・休肝日だけど、さんぽしたく候。
おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年10月01日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。