てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 土と遊ぶ › 福木の贈り物 (再々)
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年08月01日

福木の贈り物 (再々)

フクギの贈り物

O・ヘンリーの短編集に「賢者の贈り物」という話があった。
彼の古びた腕時計の皮のバンドを買うために、自分の長い髪を切ってそれを売ってプレゼントする。
彼女の長い黒髪をとくクシを買うために腕時計を売る。はなしでした。

福木の贈り物 (再々)

ボクの場合は「迷惑な贈り物」として毎年この頃に福木の巨木が黄色い実を落下させる。
「何の役にも立たない」
こうもりが食べに来る。
こうもりといえば、コロナの宿主と言われて「黄金バット」は悪役に回っている。

毎日各メディアは視聴率を求めて、東京が大阪が愛知が福岡が沖縄がと
感染者の数を自慢げに告げている。なぜマスク以前のコロナのウイルスの
本性をより詳しく追及して、「今、各地で疫学研究所が建ち、このような研究が進んで、もう少しで特効薬が出来る」と
人類の美しく賢い報告をしてほしいのに、まるで感染者がこうもりのように悪人として差別しようとしている。
「めざめよ人類、敵はウイルスだ」

閑話休題。
「福木の贈り物」でしたね。ボクは糸満市で鳳凰木を環状剥皮と電気ドリルで
根元に穴を空けて灯油を注いで枯らすつもりが、
ドリルから煙が出て電気ドリルを壊し、
ドリルの刃が木から抜けなくなった経験がある。
福木の贈り物 (再々)


福木の贈り物 (再々)


きょうの高校野球沖縄大会準決勝戦、八重山高校ちばりよー!






同じカテゴリー(土と遊ぶ)の記事
過保護
過保護(2024-04-19 07:01)

パパイヤ
パパイヤ(2024-03-07 07:53)


Posted by sukebo at 08:07│Comments(2)土と遊ぶ
この記事へのコメント
フクギの落果は発酵してアルコールはできませんかね?

バイオ発電に使えるんじゃないかと思いますが・・
亜熱帯の高音を利用したら、バイオ発電はかなり効率的にできるんじゃないかと思ったりしますが・・

もうすでに、サトウキビとかパイナップルの収穫後の産業廃棄物なんかを利用して行われているんでしょうね??

石垣島における発電事情と将来の展望を教えてくださいな。
Posted by とんび at 2020年08月01日 11:09
八重山高校、決勝戦へ。
初回5点取られて、9回6対6で「タイブレイク」
10回に8対7で勝利。只今終わりました。明日の新聞が楽しみです。

「沖縄の電力における現状と将来の展望」を亜熱帯の高音イヤ高温を利用してのバイオを検討してみますと書いておこう!

高校野球の3年生たちにありがとう!感動のドラマ・・・・

「おーきに!」
Posted by sukebosukebo at 2020年08月01日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。