てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 呑人・断酒の前に節酒 › 家計簿は酒の履歴簿
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2020年07月04日

家計簿は酒の履歴簿

コロナの外出禁止もゆるみ・・・本来の活動が・・・

5月度泡盛、残1800ml +6月度は、
(もらい物、残波1800ml + 八重泉古酒44度720ml)+1800ml(6.9)+1800ml(6.22)+ 北海ドームから持ち帰り八重泉720ml 合計は8640ml÷22(休肝日をのぞいた日)=392(ml)÷180(ml)=2、18合(一人宴会の一日分のお酒)

外呑み、北海 ドーム2回、びん玉2回、

みらい、カラオケ、マヤマヤ (各1回)

吉田茂の息子の吉田健一はドナルド・キーンとは日本でも英語で話し
ていたそうだ。
彼の「酒肴酒」に書いてあったことを思い出す。
「若い頃は安い酒を大量に飲む習慣は止めなさい。いい酒を探して吞みなさい」と。
ましてや、すけ坊、あんたは老人です。

ところで、依存症のみなさま。
二日酔いの対策はどのようになさっていらっしゃいますか・・・?
ボクは、「太田胃散」です。だけです・・・。

知りませんでした。
ヴイシソワーズ(冷たいスープ)
ジャガイモと玉ねぎを刻んで火を通して、これを裏ごしして鶏ガラのだし汁と生クリームを合わせ再度これをこして冷やす。
二日酔いに飲む最高のスープだ(天国の開高健)。
家計簿は酒の履歴簿

ネットには裏ごしせずにかんたん「ヴイシソワーズ(冷たいスープ)」の作り方が載っている。

さて、7月度は?






同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
2024.3月やー吞み
2024.3月やー吞み(2024-04-01 08:13)

のみうつかう
のみうつかう(2024-03-15 07:56)

2月のや~呑み
2月のや~呑み(2024-03-01 07:41)


この記事へのコメント
飲酒およびアルコール依存症に関してはノーコメントと以前書きました。
緩慢な自殺の実況レポートだと思いました。
80歳までは、持たないでしょうね・・このままなら。
Posted by とんび at 2020年07月04日 13:32
呑み過ぎは、身も心も認知しております。

じょじょに減らしていく「実況レポート」をしていくつもりです。

スミマセン・すみません。おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2020年07月04日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。