てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 呑人・断酒の前に節酒 › 道で転倒した。
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年11月09日

道で転倒した。

道で転倒した。
てんとうした。

骨折やけががなかったとしても、転倒により自信を失ったり、恐怖心を持ったりすると、体を動かさなくなり、筋力が次第に衰え・・転倒は要介護の要因である。(ラージボールで足腰鍛えているのに?)
高齢者が「要介護」となる主な原因は1,、脳卒中、2,認知症、3、高齢による衰弱。「転倒」が4番目。
転倒が原因で寝たきり状態に・・・転倒は原因でもあり、結果でもある。

”あきひろ”みてごらん。
飲んであけみの店から転倒して救急車を断り一人で自宅まで歩いて、パトカーが後からついていたらしい。
翌日から八重山病院、下地脳神経科、浦添総合、嶺井病院から東京の病院まで、
治ってはいるが今では運転も禁止されている。
この馬鹿はまた飲みはじめている。

呑まないか?とさそわれて笑顔で発泡酒のジョッキを握り、焼酎も呑んで二次会へ向かう途中で道で転んだ。
既に自宅で二合を呑んでいる。二次会でワインを呑んだ。スマホで動画を撮ったことは記憶にない。

客観的にみてごらん!自分が酔っていることを、なぜ?わからんの!
・・・・もう、しらんからね!


内的要因
歳をとるにつれ、視覚、神経系、筋骨格系、心血管系はだんだんと衰え、歩行やバランスにも影響を及ぼし、その為、転倒の危険性が高くなります。 転倒した自宅の場所では「庭」が最も多く、次に「居間・茶の間・リビング」「玄関・ホール・ポーチ」「階段」「寝室」と続きます。



同じカテゴリー(呑人・断酒の前に節酒)の記事
2024.3月やー吞み
2024.3月やー吞み(2024-04-01 08:13)

のみうつかう
のみうつかう(2024-03-15 07:56)

2月のや~呑み
2月のや~呑み(2024-03-01 07:41)


この記事へのコメント
すごくお勉強していますが、後悔先に立たずの復習ですね。
予習より復習が大切だとは言え、イマジネーションの問題でもありますです。

転倒無視の自堕落に、血族の方々はどれだけ心配しているか・・
もう何も言いません。
Posted by とんび at 2019年11月09日 15:24
上がる時より、降りる時の膝の角度が、体重+重力?
加速度?を足の筋肉が保てません。雲湖座りの足腰が懐かしい。

ズボンやパンツをハク時の片足立ちの右と左の感覚が(バランス)が違います。左右の足のふくらはぎの太さが違います。腕もそうです。ラージボールで左手が可愛そう。

内臓もそして筋肉も大切だ、第一はこころだ、凛とした酔いをも意識した判断力だ!

・・・・なにを、言っているのでしょうか?
自分でもあきれています。   

おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2019年11月09日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。