いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年11月04日

ライ麦

ライ麦でパンを作る。黒パンとも呼ばれるが紀元前3000年前から北欧で栽培される。

小麦粉に比べてビタミン、食物繊維が多い、グルテンがない。乳酸で発酵するため黒パン(ライ麦パン)は生地の酸性化の為、酸味がある。ライ麦の配合でパンが硬くなったり、酸味が増す。

イーストよりもサワー種でふくらみやすくなるそうだが、サワー種は経験がない。

ライ麦40g小麦胚芽40g強力粉220gと基本の

粉全量に対して塩・イースト2%,砂糖4%,水70%
ライ麦

ライ麦

ライ麦

ライ麦



ライ麦は寒さに強く根っこも深く土を耕し団粒構造化してくれる。背丈も2mほどになり緑肥として草マルチの材料になるらしい、ライ麦を見たことがない・・・がこのようなもの。
ライ麦












「ライ麦畑でつかまえて」という小説は、誰が誰をつかまえるのか?疑問もわくが読んだことはない。

そろそろ焼けたか?糖質制限中でパン・麺・米はご法度だが、GI値の低いライ麦パン。
ライ麦

ライ麦




同じカテゴリー(パンと遊ぶ)の記事
ドストエフスキー
ドストエフスキー(2024-04-22 07:03)

ピース天火が欲しい
ピース天火が欲しい(2024-04-16 06:59)

ツイン食パン
ツイン食パン(2024-03-21 07:29)


Posted by sukebo at 12:52│Comments(4)パンと遊ぶ
この記事へのコメント
こんにちは、ブログランキングから訪問しました。
私もライ麦パン好きです。
とても上手に焼けてますね。我が家は機械ですが食パンを焼いたりします。
又訪問しますね。応援ポチしました。
Posted by ゆりりん at 2019年11月04日 16:26
ゆりりんさま、いらっしゃいませ。ありがとうございます。

HBと壊れた電子レンジの「オーブン機能」で発酵・焼成して遊んでいます。
配合が自由にできるから、いいです。
また来てくださいね・・・! 
ありがとうございます!
Posted by sukebosukebo at 2019年11月04日 19:25
きっちり計って正確に作るなんてすごいですねぇ・・・
でも、パンは消化が良すぎて、便秘がちになりませんか?
ガラパゴスサラダで腸内掃除、快便の元を作るんですか?

私はどうしたって、パンはおやつとしか感じられなくて、米の飯が欲しくなります。
うどんも多分そう。
その点、蕎麦はあまり消化されなくて、次の日の朝が楽。

さて、突然ですが、バイクこいでますかぁ?
一石三鳥を目指してお励みください。
Posted by とんび at 2019年11月04日 20:28
ライ麦は食物繊維が多いといいますが、お米の異なるもが雲湖だからボクはお米がテキメンですが、最近ガラパゴスも摂取量が少ないので、ちいちゃな雲湖が出ます。本日66kgぐらいをチバっています。

先日の呑み会の自宅2合北海道夢でジョッキと泡盛カラオケに行く道で
転倒しました。無傷でしたが足腰の「衰え」を痛切に知りました。ラージボールも頑張っているのに、「足腰と酔い」のせいだと自分に言い聞かせています。

マリーラフォーレが亡くなったそうです・・・渡辺からラインが来ました。
特定検診までチバリます。
おーきに!もう寝ます。休肝日はつまらん!
Posted by sukebosukebo at 2019年11月04日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。