てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › ボクのねーねー
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年09月01日

ボクのねーねー

ボクのねーねー



前列左から2番目がボクのねーねー(八重山高等女学校)
戦争を語り継いでいる。
「石垣島の陸軍病院に動員」
沖縄には、本島北部の名護に「沖縄県立第三高等女学校(なごらん学徒隊)」、宮古島には「宮古高等女学校(宮古高女学徒隊)」、石垣島では「八重山高等女学校(八重山高女学徒隊)」と「八重山農学校(女子)(八重農学徒隊)」があり、それぞれ高学年の生徒たちのなかから、学徒隊が組織され、日本軍の病院などに動員されました。

ボクのねーねー
ようこそ先生
小学一年生に タイムスリップ
生徒と先生が再会
登野城小学校
1年B組
S21年生

天国の政坊の兄貴
とし坊兄さんたちが
空港で・・・


ボクのねーねー

ねーねーが結婚してウチを離れ‥・ 
(瀬戸の花嫁)の歌詞のように
🎵・・・幼い弟行くなと泣いた・・・
とは言わなかったが、
明治43年の母と畑の帰り道、夕焼けを見ながら
なんで、ねーねーは、よそに行くの?
と、ボクが質問したと、母が誰かに話したことを、
だれかから聞いた。



今日はボクのねーねーの90歳の誕生日。

ねーねー! おめでとう!








同じカテゴリー(備忘録)の記事
後期高齢者
後期高齢者(2024-04-25 06:56)

アメリカの小学生
アメリカの小学生(2024-04-23 06:57)

入園式
入園式(2024-04-11 07:15)


Posted by sukebo at 10:08│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
おめでとうございます。
卒寿ですか!?
立派なお姉さまがいらっしゃって誇らしいことでしょう。
それに比べて私なんぞは、多くの人の助けなしには生きていけない姉がいて、アッシーやら行く末の心配やらトホホであります。
Posted by とんび at 2019年09月01日 13:41
ありがとうございます。
末っ子は兄弟からたくさんの愛を受けて、現在があります。
感謝をしながらも・・・義姉は10数年も寝たっきりで、息をして排泄するだけで、全ては施設の専門家の支援で命を長らえています。

健康で笑いながら生活が出来るように、自らを律してこれからを生きていきたいと思うのであります。  感謝!
Posted by sukebosukebo at 2019年09月01日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。