てぃーだブログ › ハッピーライフイン沖縄 › 備忘録 › 目がかゆい
いつでも どこでも だれでも 安心 安全 快適な生活 ユビキタス とは?  

2019年03月15日

目がかゆい

目がかゆい


https://sukebo58.ti-da.net/d2009-11-06.html
    ⤴ 
2009.11.6のmy ブログ
あの頃は ものもらい(麦粒瞳)で 悩んでいた。
その、ものもらいは最近全くない。
何故か?毎日顔を目を洗っているから・・・

しかし、目がかゆい!
目がかゆい

目がかゆいという症状は一般的な結膜炎でも起こってきますし,麦粒瞳の初期にも起こります。

しかし,普通目がかゆいと感じた場合はアレルギー性結膜炎を疑います。

かゆいのは花粉やハウスダスト(ダニ)などの抗原によるアレルギー性の反応が関係しています。

室内環境の整備(ダニ対策)
ダニが好む環境は気温20度~30度、湿度60%以上とされている

室内清掃
部屋は毎日掃除機をかける
掃除機はゆっくりと丁寧にかける(1畳を1分が目安)
掃除機のゴミは頻繁に捨てる

寝具
晴れた日の天日干し。布団乾燥機、掃除機をかけてダニを除去
防ダニ加工されている寝具やカバーもまめに洗濯

空気清浄機
ダニは家庭用空気清浄機で除去できるので、積極的に使用。特に寝室。

通年性アレルギー性結膜炎は、埃などの中に存在しているハウスダストやダニが、主にアレルゲン(抗原)となって症状を引き起こします。
アレルゲンとなるダニはチリダニという種類(ヤケヒョウダニ、コナヒョウダニ)で、人を刺すことはありませんが、生きていても死んでいても、そのフン(排泄物)でもアレルゲンになります

目がかゆい

昨年は背中に「こぶ」が出来て手術でこぶを撤去した。
手が届かない。面倒くさい。背中を洗わずに・・・濡らして洗ったつもりだった・・・

目がかゆいも・・・

不潔が諸悪の根源か?


今日の新聞、健康・メディカル
肝臓病とかゆみ:
かゆみの物質ヒスタミンにステロイド外用剤や抗ヒスタミン薬が効かなくなる。

  吞んでばかりで、イイのか?  沈黙の臓器の自己主張に気づけ! 


同じカテゴリー(備忘録)の記事
母の香り
母の香り(2024-03-04 07:30)

ビーチクリーン作戦
ビーチクリーン作戦(2024-03-03 07:34)

聞き逃しサービス
聞き逃しサービス(2024-02-17 07:29)


Posted by sukebo at 08:48│Comments(2)備忘録
この記事へのコメント
以前から見聞きしていたことですが、家畜が周りにいるような、かなり不潔な環境で育ち、寄生虫を体内に飼っていたことがあったり、青っ洟を垂らしていた人間は滅多に花粉症にならないとのこと。
私がまさにそういう人間でして、周りは牛豚ヤギを飼っていて、ウチはニワトリや時にはシチメンチョウやアヒルやチャボなんぞを飼っていました。

大腸の菌類のバランスに寄るらしいのですが、崩れると過剰反応してアレルギーになるらしい。
昔はなかった清潔病・・てなことを言われるらしい。
全て断定ではなく『らしい』『ようだ』でしかないのですが。

ウチにも花粉症は1名います。
私はホコリ関連には、反応しませんが、癌になっているんだから、どっちがどうなんだか・・

信じる道を進むしかありませんね。
お大事に!
Posted by とんび at 2019年03月15日 17:19
・・・いい薬です!のお世話になって、ラージボールチバって来ました。
八重山一番のメンバーとダブルスして、試合になれた彼らのサーブの正確さ、空いたところへ打ち込んでくる、手を緩めない魂には脱帽です。
この時期になると、花粉症から逃げて石垣でラージボールを我らと遊ぶ男が今年も来ました。

痒くなると、かかないで爪で+ドライバーのように印をつけて、かゆみを痛みに変えて対処する。目薬なんかより水道水の塩素で目を消毒しようと眼を開けてシャワーを受け止めています。
痒いのは起きた時だけのような感じもします。

昨夜は凧の愛好会の総会と懇親会で乾杯の音頭を「あいん・つばい・どらい!」と仕切ってきました。副会長になされました。

・・・相撲が始まります。今日は少なめに吞みます。
1・2の3! 乾杯! おーきに!
Posted by sukebosukebo at 2019年03月16日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。